♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

Powered by FCafe

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


【--/--/--】 スポンサー広告


「グラスカステンBR98(DB)」がまたやって来た!(笑)  【2011/05/21】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ
1月5日に届いて、わずか五日後の10日に分解してぶっ壊した「グラスカステンBR98(DB)」がまたやって来た!(笑)

Zゲージファンのみなさん、絶対に『z-modellbau』製の車両を分解してはいけません!
            ↑
「だれが分解するか~!!(笑)あんさんだけやで」・・・・・でしょうね(笑)

そうなんですよ、酔って分解しちゃったんですよ。
ウエイトupするスペースはないか?モーターの構造はどうなっているのか?

裏の2本の小さなネジを緩めて外すとパラパラとロットや車輪や部品が落ちてきました。
それを取ろうとしたら、ひん曲げてしまうし、また通電板のようなものも落ちてくるし。
酔っているので、戻そうにも戻せない状態・・・・・よけい壊れていく(笑)

頭にきて、もうくちゃくちゃにしてゴミ箱へポン!(笑)



というわけで、2台目です(笑)

走り始めはスムースではありません、2台とも。
慣らし運転をしていくうちに滑らかな走行となり、スローも効きます。
・・・・・なんでやろ?

分解はしませんでしたが、缶ビール1本呑んだところで・・・・・

前回と同じく、
「実車のように警笛とボイラーの逆止弁?か安全弁?に色を注してみよう!」(笑)

どうも前の連結器が大きくて・・・・・
Nゲージのグラスカステンで前の連結器がないのを思い出し、
「取って、色を注してやろう!」(笑)

「渡り板の角度をもう少し倒そう!」(笑)

と、相変わらずいじってしまいました。
・・・・・缶ビール1本なので酔ってません。無事に終了しました(笑)

みなさん、絶対に分解しないでください!また、改造もしないでください!
             ↑
「だれが分解も改造もするか~!!(笑)あんさんだけや!ちゅうの!」(笑)

動画はこちら


おおっ!2年保証・・・・・分解したら一切の保証なしだって ← ほら見ろ!!(笑)



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

ドイツから「INVOICE」が届きました。  【2011/05/11】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ


ドイツの『z-modellbau』からBR98(DB)“グラスカステン”の「INVOICE」が、LUFTPOST(エアメール:≒80円)で届きました。

PayPalで支払い完了しました(笑)
・・・・・5年前は英語でしたが、今は有難いことに日本語で出来ますね。

なぜ、(笑)マークを付けたかって?

     ↓

グラスカステンを買うのは2回目・・・・・記事はこちら(大笑)


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

Zゲージ動力車の重量比較~ウエイトUPもあります!  【2011/03/21】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ
あまりにもレールの清掃を要するグラスカステン。

そうなんです。
小さいのと造型からくるウエイト不足で持ち主が悲鳴を上げています(笑)

さて、どれくらいの重さがあるのか、他の主な車両と比較しました。

重たい順に載せてみます(ウエイトUPしている車両もたくさんあります)


写真左上:DB VT08.5   63g
写真右上:DR VT11.5   38g
写真左下:KPEV T18    36g
写真右下:DB BR103    32g


写真左上:SBB Be6/8   32g
写真右上:SBB Ae6/6   31g
写真左下:SBB Am4/4   31g
写真右下:SBB Ae3/6Ⅱ  29g


写真左上:DB V100.20  29g
写真右上:S3/6      28g
写真左下:DRG VT133    28g
写真右下:DB BR111    26g


写真左上:KPEV P8    26g
写真右上:DB BR218    25g
写真左下:レールバス   23g
写真右下:Te2/3      23g


写真左上:DB BR361    22g
写真右上:DRG BR89.0   21g
写真左下:アドラー    15g
写真右下:グラスカステン 13g

ここへきての1g、2g、3gの差は大きいですね。
もちろん、グラスカステンにはウエイトUPするスペースはありません(涙)


Zゲージ動力車~ウエイトUPはこちら


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

Zゲージの関西オフミ~なつかしい写真  【2010/08/26】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ

いやぁ~、なつかしい写真を見つけました。
2006 8/26(土)
谷九のホテル「ライヴアーテックス」で開催したZゲージの関西オフミ。
静山さん、TOTOさん、わたしの3人が幹事でしたよね。

参加者は、かがみさん・コンさん・Kashyさん・ヨロレイさん・まほろさん・RYOさん
KENさん・日下部さん・Kiyoshiさん、そして私たち3人の総勢12名。


これは220モジュールというもの。
一定の規格に基づき各人が製作して連結できるレイアウト。

写真上:左から山崎さんが二つ、かがみさんと関東勢。
まさにジオラマ!ヨーロッパの風景が浮かびますねぇ~

写真下:左からヨロレイさん、わたし、静山さんと関西勢。
???・・・化石?海底トンネル?石庭?
常識を覆すモジュールに笑うしかおまへん(笑)これぞ関西やわ~(大笑)




こちらはわたしの小さな遊園地。
自分でいうのも何ですが、ユニークなアプローチでしょ。
列車がクネクネ走る姿はセクシィですよ!
おお!レアな車輌がいろいろ集まってきましたね~

おみやげ争奪戦やら、コンさんから高級牛肉に赤ワインやビールなどの差し入れがあり、思いの外、豪華なディナーになったよね。

なつかしいなぁ~。。。。。


ドーバー海峡の製作過程はこちら
小さな遊園地の製作過程はこちら


| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

Great American Train Show  【2009/08/14】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ




アメリカの方から、Zゲージの素敵なレイアウトの情報をいただきました。

“Great American Train Show”というのが毎年開催されているそうです。
そこに、Zゲージのレイアウトも幾つか出品されていて、ご紹介してくださいました。

それほど大きくないレイアウトに、フレキシブルレールをかなりの角度で曲げてクネクネさせてますね。
造り込みもすごいわ。

ケースの蓋の絵も単なる情景にしてなくて、レイアウトの一環のようで素晴らしい。

小型車両専用になりますが、この割り切りがあってこそ成しうる完成度ですね。
中途半端は、いけません(笑)


ご参考までに紹介いたします。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

人形たち用ピンセット(Zゲージ)  【2009/03/19】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ
0903131.jpg

これまで、“先がゴムのピンセット”を見かけながらも、買わずじまいでいました。

普通のピンセットで小さな小さなZの小物をつかむと、滑って「ピョピョン!」と弾けて紛失しちゃうは、人形たちの塗装を傷めたりと・・・・・やっぱり、欲しいなぁ~。。。

30種類以上と品揃えが豊富なハンズに行ってみましたが、“先がゴムのピンセット”はありません。

そこで、配線の絶縁に使う熱収縮チューブが何種類か残っているのを思い出し、内径1φのそれを適当な長さに切り、ピンセットの先に被せ、あとはドライヤーで「ブーーン、ブーーン、ブーーン」と加熱すれば、収縮/密着して出来上がりという3分クッキング。

使用感、これがまた良いです!

| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

Zゲージ動画 :Snail Speed Controller  【2009/01/24】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ

「Snail Speed Controller(スネイルスピードコントローラー)」です。

文字通り、カタツムリの歩みのように超スロースピード走行が可能な、PWM制御(パルス変換)のバッテリーコントローラーです。
電源は9Vの乾電池で、軽量・コンパクトな作りですので携帯にも便利です。もちろん、通常のスピード走行も可能です。

ちょースロー走行しますよ!!

コンディションの悪いモーターだと、負荷がかかり過ぎて損傷する恐れがあるかもしれませんね。車両のメンテナンスをきちんとしておけば、問題ないかな と。

以前、立ち寄った老舗マッハ模型の店主にパワーパックについて質問したところ、PWM(パルス幅変調)制御には一長一短がありHOでは現在主流でないようです。3コ質問したら25コくらい回答が返ってくる!!(笑)マニア過ぎてついて行けず。。。

販売元は、こちら →  http://www.zthek.com/index.htm


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

架線柱のお話  【2009/01/01】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ
新年のご挨拶は・・・・・なので。
・・・・・本年もこんなわたしですが、よろしくお願いしますm(__)m。


それでは、Zゲージの話題からスタートさせていただきます!(なんでやのん 笑)


わたしはレールのうちそと関係なしに架線柱を取付けました。
正面(駅側)を基本に走行情景をふさがず、またトンネル内はメンテナンス(線路・架線など)を考慮して支障がない限り内側でしたね。

R195の内側に取付けた架線柱とロング車両とのクリアランスは、そこそこあります。


架線で困ったのが1ヶ所のみ鉄橋と交錯してしまい、止む無く橋げたを切ってクリアランスを確保したこと(涙)


【要注意~Zゲージ】
メルクリンの説明では、「架線柱をガイドピンに差し込み、線路側(写真の方向)にスライドさせて固定する」とありますが、これは直線レールに取付ける場合であり、曲線レールのR145やR195では内に付けても外に付けてもロング車両だと架線柱に当たってしまいます。なので、線路と逆方向(写真の方向)にスライドさせて固定しましょう。

'09.01.01 上記記述を「Zゲージ わたしの履歴書(第10話)」に加筆(写真含)しました。

| TRACKBACK(0) | COMMENT(10)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

Zゲージ動画:「小さな遊園地」  【2008/12/29】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ

動画です。≒900×600のサイズのZゲージレイアウト「小さな遊園地」

上り勾配が1.6%、下り勾配が2.2%、R145のレールで製作。
BR103でロング車両を7両牽引できました。
“カタン、コトン”とジョイント音がはっきり聞こえます。
それは・・・・製作日記に → Zゲージレイアウト「小さな遊園地」

よろしければご覧ください(写真中央の▲をクリック......してください)

| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

Zゲージ動画:「Te2/3形ELとカートレイン」&レイアウト  【2008/12/13】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ
以前に撮った動画です。因みにチビチビでマイナーなZゲージの鉄道模型です(笑)
レイアウトはわたしが製作しました。気になる方はこちらへどうぞ(^。^)y-.。

よろしければご覧ください(写真中央の▲をクリック......してください)

BLS(ベルンレッチュベルグシンプロン鉄道)Te2/3形電気機関車とカートレイン 走行の様子

こちらは引いて撮ったので、レイアウトの全景が良く分かるかな・・・・・と思います。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用



