今治の叔父が亡くなったとの連絡あり、亀山から戻ったその日に通夜参列のため父と今治へ向かいました。 一方、東京からはクニさん(母の弟)が駆けつけます。
バスでしまなみ海道を渡り、今治入りです。 生憎の曇天で、しまなみ海道からの素晴らしい景観を見られなくて残念。
闘病生活を繰り返してではありますが、大往生でありましょう。 明るい性格だった叔父ですから、湿っぽい話は無しです。 セレモニーホールで少し食事とお酒をいただきながら、昔の話に花を咲かせました。
≒pm9:00に今治国際ホテルに戻り改めて夕食です。 この時間なので、ホテル内の日本料理『伊予路』にすることに。
ビールを3本呑んだあとは、今治にも住んでいたクニさんおすすめのお酒、今治を代表する「山丹正宗」を。 うま~~~い!!!旨すぎて3人で8合(だったと思う?)は呑んだわ(笑)
クニさんとは10年来の再会です。ユーモアたっぷりで楽しい人柄の持ち主。 それだけに留まらず、英語はペラペラだし、ピアノは弾くし歌が上手いのよね。
てなわけで、美味しい料理とうまいお酒に舌鼓を打ちながら、3人で盛り上がりましたねぇ~
話題の中心は、“元気な内に好きなことをいっぱいやらなくちゃ!!!”でした。 病気になったり身体が弱ってからだと、幾らお金を持ってても使えまへん!(わたしゃ、持ってまへんけど)
知らないうちに、記念撮影までしてる~(笑)
上2枚は『伊予路』で。
下2枚は『二葉』というところで。 帰りの高速バスの待ち時間に、 「今治駅でどこか食事をするところないですか?」とタクシーの運転手さんに尋ねて、連れて来てもらったお店。 つまり、それほどお店がない寂れた駅前なんですよ。 タオル産業が衰退し、残るは造船業だけなんだって。それも浮き沈みが激しいそうな。
この『二葉』が面白かった(笑)。弁当屋兼食堂なんだけど、ビールを頼んだら 返ってきた言葉が「大にしますか?小にしますか?」。こちとら「???」 なんと缶ビールのことだったんです(笑) ぬるくなるから350mlをお願いをしたんですが、なかなか出てこない。 待っている間に一品を選んでましたが、塩さばの200円が一番高く、あとは何と100円台(笑)
待つこと4、5分くらいすると、「お待ちどうさま」 「遅かったですね」 「ごめんなさいね。買いにいきよったんよ」・・・・・日本酒も、クスッ(^^ゞ
3人で大笑いしたとさ、チャンチャン!!
'08 7/27訪問の『伊予路』はこちら
- 関連記事
-
スポンサーサイト
| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
|