家からJR高槻までよく歩きますが、前を通るのもしばしば。 気になって調べてみますと、なかなかの評判ではないですか。
中国料理『尚興園』 に入りましょう(笑)
店内はシンプルな内装で広々としています。窮屈感は皆無。 いつものことですが、対面(向かい合う)に相方と座るのはイヤなので丸テーブルへ。
これこれ、紹興酒の味はこれでなくちゃ!!
まずは焼き餃子を ・・・もっちりとした皮の中から、あっさりした肉汁がトロ~ ほんのりシュウマイの香りもしますね。後味さっぱりの餃子やね。 こういう餃子食べたの初めてです。 かなり大きいので数人で色々食したいときは、オーダーにご注意を!
海老のチリソース ・・・これも海老の量が多いわ。プリプリしてていいお味やん。
豚肉と玉子のきくらげ炒め ・・・てんこ盛りで出てきましたねぇ~。食べられるかな~(笑) 不思議と玉子が美味しい。豚バラはちょっと硬く、うう~んかな、、
坦々麺 ・・・小食のわたしたちなので、麺を半分にしていただきました。値段は同じですよ(笑) だから写真も。普通に頼んだら、これもボリュームすごいんやろな~ スープがちょうどいい辛さで旨い!!麺はちょいやわらかめ。
各テーブルのお客さまの様子をニコニコと愛想を振りまきながら、オーダーを取りにこられる奥さま。その背筋をピシッと伸ばして歩くさまは、とっても美しい。
ちょっとお話を(旦那さまは調理)
中国吉林省(大連と哈尓浜の間 ← めっちゃ、大雑把ちゃう(笑))ご出身で、日本に来て11年?とか。 奥さまは日本語がお上手なので、わたしの知る(数少ないけど(笑))中国語で話してみました。
・「ウォウ シー ツゥシー」 ・「チントゥ コアンチャオ」 ・「チョコ トゥォ シャオ チェン」 ・「ニンライラ」 ・「ウォン シャン ハオ」
一発目は??でしたが、これ以外は日本語で返していただきました。 何とか分かってもらえたようで、うれちぃ~~~(笑)
「中国語は四つの声調と軽声があるから、全てが同じ音にはならないの。そこが日本人には難しいかな?」とは奥さま。 なるほど、日本語は母音主体の言語だからなー
奥さまに中国語の発音を少し教えていただきましたが、めちゃくちゃ難しいわ~~
ご馳走さまでした。今度はわたしの好きな「あんかけ焼そば」を食べにきま~す。
高槻市芥川町3-7-14 11:00~22:00 水曜休
◆ 歩数 15649歩 ◆ 距離 9.4km
- 関連記事
-
スポンサーサイト
| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ
|