fc2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

Powered by FCafe

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


龍谷大学大宮学舎~レトロな雰囲気やわ~  【2010/06/27】 街ゆけば 京都

振り返ると西本願寺が、、、レンガ造りの旧守衛所


西本願寺のすぐ隣にある西本願寺系の大学である“龍谷大学大宮学舎”をプラプラ。

なんと1879年(明治12)の竣工だと!!
龍谷大学の前身である西本願寺大教校の施設として建てられたそうな、、、
設計・施工者不詳なん?
それに仏教とは縁のない洋風の佇まい・・・?・・・でもないか?

門柱の上に乗ってる石塔の頭みたいなのはいったい何なんでしょう?
洋風の建築技術がまだ日本に定着していなかったから?

上2枚の写真の左下、曇ってる?・・・ありゃ~、指紋が付いてたわ。気を付けよ。。。


本館及び西黌から本館への渡り廊下



北黌及び南黌


和洋折衷だけど洋館に見えるから不思議。。。
ふん??・・・外観は洋風に見えるけど、実際は木造で石材は柱などの木部に貼り付けられているんだ。


年代的に言っても学校建築の草分けでしょうね。

本館・北黌・南黌・旧守衛所・正門の建物は、重要文化財に指定されているほどの貴重なものなんですね。
日本の大工が西洋建築を見よう見まねで建てた擬洋風建築として知られてるんだって。


一部、平成の大改修で復元されています。
白亜の美しい壁とアーチ型に連なるヨーロッパ調の窓が印象的。

学舎はシンメトリーに配置され、白とレンガが何ともレトロな雰囲気やわ~
現在も文学部(3・4年)・文学研究科・実践真宗学研究科があります。




関連記事
スポンサーサイト



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報