FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


PowerShot S90 のレリーズボタンに目印を!  【2010/02/09】 男は機械ものが好き デジカメ




PowerShot S90を使い始めて気になる点があります。

それは薄型のLumixを4台(※ 初めて買ったデジカメはCanon IXY DIGITAL 320)使ってきたせいか、S90のレリーズボタンの位置が指から遠いんです。
ネットで調べてみると、プロのレビューにも同様の感想がありますね。

さっと構えて撮ろうとすると、プログラムダイヤルを押そうとしちゃって(笑)
親指で押すのがダメなのかなぁ~? ウソッ!!(笑)


「しっかりホールドしなさい」という意味で遠くに設けてるんだよな、恐らく。

シャッターって、感覚で押すじゃない。だから何か目印を・・・・・?

Luxecase社という韓国のメーカーが、レリーズボタンアクセサリーなる赤いボタン(S90に合うサイズ:LXC-SB-70)を販売していますね。日本でも楽天などから購入できます。
ただ、ソフトレリーズというのが気に入らないのよね(ソフト?使ってないのでわかんないけど)
“カチッ”と押し込みたいもん。。。

で、ウチにあった反射テープ赤(自転車に貼ったりするヤツ)をポンチでくり貫いて、貼り付けてみました。
ポンチが8mmと10mm、あと20mmくらいしか手持ちになかったので8mmで。
 ※ ポンチ~Zゲージレイアウト(メルクリン)を製作したから、そこそこ道具は持ってんねん!(笑)
7mmがジャストサイズやね・・・・・まっ、いっか!(笑)

これがなかなかいいんですよ。

自然にスッとそこに指が乗るじゃない!!
暗いところでも反射テープだから、ピカッ!!

そうなんですよ。
目が赤(危険予知に常用される)を認識して、人差し指がそこへ・・・我ながらいいアイディアだな~とほくそ笑むわたしです。
そして、ライカ(LEICA)みたいでしょ!!!(笑)
S90ファンのみなさん!如何なアイディアでしょう?!(笑)


・CanonのPowerShot S90 買っちゃった!!!はこちら
・PowerShot S90とDMC-FX35 撮り比べはこちら
・Power Shot S90のケースはこれだ!!はこちら
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
XAにつけてます!
OLYMPUSのレンジカメラ→XAのシャッターボタンに赤色の丸パイプを切断したものを
瞬間接着剤でくっつけて使用しています。このシャッターボタンは、フェザータッチと呼ばれ、ファインダーを覗きながらボタンを探っているうちにシャッターがおちてしまい、よく失敗したものでした。1mm弱の突起のおかげで、以後楽にシャッターを切れるようになりました。『必要は、発明の母』とはよくいったものですね!
【2010/02/09 09:55】 URL | Zfan #- [ 編集]

お久しぶりです!
おおっ!XAは持ってました!当時としてはとってもユニークなカメラでしたね。
オリンパス、やるなぁ~ってね。
フェザータッチだったかどうかは覚えていません(笑)

ほんとに『必要は、発明の母』・・・買うことばかり考えないで、まずは身近なものに目を向けるようにしています。
【2010/02/09 11:14】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/1013-beac15f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)