FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


國乃長(寿酒造)の蔵開きでヨッパ(@_@;)~富田  【2010/02/13】 街ゆけば 高槻
'10 2/11(祝)は楽しみにしていた富田にある國乃長の蔵開き。

この日は寒く、冷たい雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。
どうしようかと悩んでいたけど、外を見ると雨が上がっているような・・・傘を差さなくてもいいかもしんない。。。行きまひょか!

今回は単独行動。相方は明日より海外旅行(タイ&カンボジア)に出発する息子の荷物チェック。やっぱ、母親でんな(笑)



到着したのは13:20。10:00~15:00の開催なので、すでにヨッパがいっぱい(笑)
そらそうでしょう。呑み助しか来ないもんね、蔵開きなんて(笑)

まずはきき酒体験(100円~10分)です!
Aコーナーで五つの銘柄と味を覚えて、Bコーナーでそれらを当てるわけです。
さて、わたしは・・・・・・・二つしか当たらんかったわ(笑)
何回か呑んでるうちに、わけわからんようになってしもて(笑)

そこへ我がマンションの理事長&会長経験者たちの御一行とばったり遭遇。
その6名たちもきき酒を。結果や如何に?!
一人が二つ。三人が一つ。二人がゼロ・・・・・んなもんでしょう(笑)



工場へ戻り、場内での飲食に使える1000円分の金券を購入。
いやぁ~、のん兵衛たちでいっぱいやんか!
取り敢えず、搾りたて新酒「生一本」と「純米吟醸ヒヤオロシ」の味くらべしましょか。
・・・・・断然「生一本」の方がうまい!!
焼き鳥・たこ焼き・焼きそば・おでん・うどんギョーザ・うるめいわし・フランクフルト・酒粕汁などを屋台で売ってますね~


工場の奥も老若男女がプハプハ立ち呑みやってます(笑)
次は地ビールといきましょう!
『第9回 とくとく感謝祭』で「ケルシュ」と「アルト」を味見しているので、ここは「まりはなブラウン」を・・・・・ちょっとこれは合わないな~あたいは、、、

あれれ?若い女の子が座り込んでる?
どうやら呑み過ぎたようやね。
まだ酒量がわからへんのやから、気ぃつけ~や!(笑)



「アルト」に乗り換え(笑)。コクがあってええわ~
富田は大阪で初めて「地ビール」が作られた地だそうですよ!

高槻うどんギョーザでも食べ・・・・・ひぇい~~!完売だって、はやっ!!
ここで御一行たちと合流。そやけど、我がマンションの住民は呑み助が多いなぁ。
みなさん、ガンガンやってます。お土産に買ったはずの「生一本」も呑み始めます(笑)
「またあとで買うからええわ」、だって(笑)

父に「生一本(1800mL)」送ろっと!


富田は池田、伊丹とならぶ「北摂三銘酒」のひとつに数えられるお酒の名産地ですよね。

江戸時代の初めに、富田の酒造りは隆盛をきわめ、最盛期には24軒もの造り酒屋があったんだって。でも今は1822年創業の寿酒造(株)と1856年創業の清鶴酒造(株)の2軒のみ・・・がんばってください!!!

蔵見学(無料)の終わりに覗いたので、酒造工程etcの話はチンプンカンプン(笑)

それよりこんだけ呑んだら、昼からヨッパヨッパざんす。。。グビッ ゥ~(ーー;)

◆ 歩数         9006歩
◆ 距離          5.4km
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/1023-ae88e268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)