FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


桂 吉弥さん~(第54回)春日寄席  【2007/04/29】 上方落語会 桂 吉弥


『茨木春日落語会』【○○さんのお宅】 4/28(土)第一部 16:00~   

演目 
一席目 「おごろもち盗人」
二席目 「天狗裁き」

さて、○○さんちにお邪魔しようとしても、問い合わせ先がないんですよ。つまり場所が分からない?それじゃぁ、ダメじゃん!(笑)
仕方ないので、○○さんにお電話(調べて)しましたら、気さくな声がポンポンと電話口から飛び出してきました。
ご丁寧な案内、ありがとうございました。電話の向こうでは「吉弥くんはね・・・」って、そういう間柄なんですね、おかあさん(^^)。
内弟子出て間もない頃から、お世話なさってきたんだ。



みなさん、「こんにちは」って、挨拶を交わします。第一部は27名でいっぱいです。
いよいよお囃子に乗って、高座に吉弥さんが現れました。

10月からのNHK朝ドラ「ちりとてちん」に出演が決定のご挨拶。
「落語家なのに極度の上がり症でなかなか芽が出ず、落ちぶれた後は、落語を離れてサラリーマンをする役です。」
これには、一同大爆笑!!!
マクラでは、米朝師匠と酒を飲んだときの話「ところで吉弥、おまえ肥えたなぁ」・・・「おまえ、太ったなぁ」・・・「ううん?最近肥えたなぁ」・・・話の最後になると「肥えたなぁ」って(笑)
TVは太って映るようですので、気にしておられる様子。ジム通い頑張ってください。
「おごろもち盗人」は、盗人と主人の掛け合いで、盗人が偉そうになったり、弱気になったりの両極端を表情いっぱいに熱演されてましたね。
サゲは、「おいッ、こらぁ、ど、泥棒ぉ~っ!」

お菓子とお茶が運ばれて、ティータイムです。隣りのお母さんとおしゃべり。なんと!以前は○○さんと共にお家の座敷を提供されていたそうです。足の具合を悪くされて、それでいまは・・・お大事にしてくださいm(__)m。

またお囃子が鳴り、着物を着替えて登場。うう~ん、着物の説明は全くできません。すんません。
マクラは、一つの布団に二人が寝ながら、夜中に掛け布団の取り合い・・・こっちが引っ張って、こっちが引っ張って、夜通しこんなことしててヘトヘト「あぁしんど。おい、いっぺん起きて休もか」
「天狗裁き」でいちばん笑えるのは、やはり、他人がどんな夢を見たのか、みんなが聞きたがる場面。表情と仕草が豊かで良かったです。
サゲは、「ちょっと・・・ ・・・、ちょっと、あんた!えらいうなされて、一体どんな夢見たん?」

たっぷり笑わせていただき、ありがとうございました。
ホールでの落語会と違って、息づかいすら聞こえてきそうなほどの迫力に、圧倒されました。
また、何とも家庭的な雰囲気を醸し出してくださった○○さんご夫婦に、感謝いたします。ほんと、嬉しくなりました。



最後まで残っていたら、吉弥さんが!!!
握手をしていただき、写真をお願いしましたら、快く受けてくださり「明るいお座敷の方がいいわよ!」って、○○さんが仰ってくれました。感謝感激雨あられ !!
三人で来られたお母さんたちに、「これもご縁だから、どうぞ」色紙までいただいて・・・
「JR駅への近道を彼女たちが知ってるから、一緒に行きなさい」またまた○○さん。
こちらはお二人連れで、一方のお母さんは着物の出で立ち、もう一方のお母さんは大きなカバンをズルズル転がしていると、「わたしたち、安もんの旅芸人みたいでしょ!」思わず三人とも大爆笑!!!。こんなところでも笑わせていただきました。近道、ありがとうございました。

みなさん、本当にありがとうございました。次会の6/9(土)pm5:00に、またお逢いできますように。

帰りに、しこたま呑みました。うれしくてうれしくて。。。



P.S 先ほどpm8:40頃、○○さんからお電話(記帳から)をいただきました。
ビックリです!!
なんでも、化学に精通していて、韓国語と中国語のできる方をお捜しのようで「〇〇さん、どうでしょうか?」って。

化け学である環境問題の専門職ではありますが、さすがにネタで使う外国語とは、違いますよね(笑)

お話しすること10分余り。役者繋がりで話題が・・・若かりし頃、名古屋で劇団〇〇に席を置いていらっしゃったようで、多くの著名人とお知り合いなんですよ。これまたビックリ!! 感動の嵐なり!!!
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/107-63470378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)