FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


『宗助はんの会』~'10 4/18  【2010/04/26】 上方落語会 桂 宗助

4/18(日)14:00~ 梅田太融寺二階広間

桂 三幸      「牛ほめ」
桂 宗助      「植木屋」
桂 ひろば     「首提灯」
桂 宗助      「愛宕山」


三幸さんは三枝師匠の12番目の弟子だそうです。
「12番目ってうれしいですね」と言うと
客席から「さんしじゅうにやろ(3×4=12 三枝12)」
とおばちゃんがつっ込む・・・大阪のおばちゃんやね(笑)
ネタは「牛ほめ」・・・顔の表情が乏しいな~、、、喜怒哀楽の切り替えをもっと。

宗助さん。4/29(祝)の『昭和の日、ハメモノの会』:梅田太融寺の宣伝(笑)
ハメモノ(鳴り物)とは落語の中に入るお囃子、つまり上方落語独特のもので噺の中に三味線や太鼓が入るんですな。
上方落語一の奇人と呼ばれる三像さん(三幸さんの兄弟子)と「本格派新舞踏」をやるんだって(大笑)
「植木屋」・・・初めて聴きました。
植木屋さんのご主人がこりゃーもう慌てもんで仕方がない。
このご主人が主役なんですが、宗助さん、見事に演じられていました。
焼き板の塀の節穴から自分の家を覗くクダリなんぞ、大笑い。
また、ほとんどセリフのないおみっちゃんなんですが、その恥じらいのあるおみっちゃんが妊娠するところのギャップを上手く演じられていましたねぇ~

マクラで“酔っぱらう”とこうなるという話を2、3して「首提灯」へ
どうなんでしょうね~、酔っぱらいが中途半端というか、目が完全にシラフだもんな。
口元も酔ってないんだもん、、、

春にふさわしいネタの「愛宕山」を宗助師匠がかけてくれましたね。
本日、一番たのしみにしてたんですよ。
太融寺二階広間は音響がいいです。ハメモノが賑やかに鳴り響いて。。。
最初は鼻歌混じりで余裕があった一八が、段々と苦しくなってきて途中でダウンするクダリの静と動の演じ方なんぞ宗助さんならでは!!お上手!!!
そして、芝居を見るような登場人物の描き方・・・おひとりですよね(笑)
声も良く通るし表情も豊かで所作もすてき。空間表現が素晴らしいわ。
いやぁ~~、期待通りのネタに大満足でした。宗助さん、大好き!!!



開演前に太融寺の喫煙所で一服する宗助師匠。
少しお話をさせていただきました・・・なんでも、かなりのヘビースモーカーとのこと。
ほらね!手にたばこ(笑)

「師匠、喉やられませんか?」
「落語はいいんですが、芝居はねー」
「先日まで、御園座で公演されてましたよね」
「ええ、舞台のホコリはすごいですよ~」

そうなんですよー、舞台では飛び跳ねるのでホコリがいっぱい出るんですよ。

師匠!また見に行きま~す!!
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/1096-7727cb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)