FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


大徳寺~石畳や竹林がきれい。。。  【2010/11/11】 街ゆけば 京都

11/3(祝)文化の日 地下鉄北大路駅から大徳寺周辺をのんびり歩きました。

風も穏やかで散歩するにはいい季節です。

古い看板がありますねぇ~
「外国たばこ」なんて、いつの時代でしょう(笑)

こちらにも「髪結」(笑)
「厩火事(うまやかじ)」という落語に“髪結いの亭主”というのが出てきます。
厩の火事で馬よりも家来の身を案じた孔子の故事にならい、髪結いの女房が亭主の愛情を試そうと大切な瀬戸物を割ります。
「あんた、そないに、私の体を気にしてくれてんのか?」
「当たり前やないかい。お前にケガでもされてみぃ、明日から、遊んで飲まれへんがな。」というサゲ(笑)

先日のベトナムでもそうで、女性たちが一生懸命働いていました。
どうやら、南国の男が危ないな~(笑)

大徳寺納豆・・・・・一休禅師が大徳寺に来た時に伝わったといわれている保存食で、ねばりは全くなく塩味の強い独特の風味を持ったもののようです。


大徳寺・・・・・1319年に紫野に創建し応仁の乱で焼失しましたが、一休禅師(一休さん)によって再興した禅寺ですね。
境内に21の塔頭が有ります。
大仙院・高桐院・竜源院・瑞峯院の4つは常時拝観出来ますが、他の塔頭は時期によって見られなかったりします。
大徳寺は茶の湯と縁が深く、数点しかない国宝茶道具のほとんどがここに。
そういえばこの日、真珠庵が所蔵する一休禅師の肖像画に、穴が開いているのが見つかりましたね。開けたのはアライグマらしい。真珠庵は11/3~14日まで特別公開です!
写真右上:大徳寺本坊の特別公開は11/4~14(日)

石畳や竹林が広大な境内にあり綺麗ですね・・・落ちつくなぁ~


境内には21の塔頭(たっちゅう)があります。
塔頭とは禅寺の敷地内に建てられた小寺院のことです。

高桐院の前でずっと佇み、客引きをする猫。
・・・お礼にごはんをもらって、こんなにブクブクに(笑)

写真右下の三輪車:なんだと思いますか?
前のカゴにペットを乗せて移動する車です(笑)


途中、吸い込まれるようにスィーツのお店に入っていった相方(笑)

一方わたしは、あんかけ焼きそばが美味しいというお店『鳳舞』を探す(笑)
しっか~~し!去年閉店(泣)

鴨がたくさんいる鴨川を眺めながら、どこで呑もうかと思案するのでした(笑)
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/1335-d01fea86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)