♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エッチングキットのオールドカー(1/220)  【2007/07/25】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ
仕事に追われ、思わぬミスを引き起こしたりと少々疲れぎみの今日この頃です(トホホ)・・・

そんな中、頼んであった物が届いたのです。よりによってこんな気分の時にこんな小ちゃいキットが。。。嫌がらせ?!(笑)数日間は見るのもイヤで(笑)でも気分転換にボチボチ、チマチマと作ることにしました。



MICRON ART社のエッチングキットの中からオールドカー(1/220 Zゲージ用)を5台(MA1019,1021rA,1025,1029,1035)買ったら、荷馬車(MA1023/$16.00)がおまけに付いてきました。ちゃんとした商品なのにね(笑)

どれどれ、、、袋の中を覗いてみましょう。それぞれ2セット(2台分)入っていて美しく精細なエッチングですね。うう~~ん、それにしても細かい。説明書には“つま楊枝・ピンセット・ジュエリー用やすり・虫眼鏡・ニードルプライヤー・爪ばさみ・ニッパー・カッターなど”を用意しなさいと。精密モデル用のニッパーでも入らないヶ所があり、カッターでパーツを切断しましたが、僅か0.3mmしかないパーツなのですぐに歪んでしまいますし、ちょっとでも触れようものなら意志に反して曲ってしまいます。また本体にパーツを付ける(ゼリー状の瞬間接着剤とつま楊枝を使用しました)時は、どうしても指で感触を確かめながら本体を固定して取付けますが、力が入りすぎますと先に取付けたパーツが『ポロ。。。』、取れたパーツは『いずこへ。。。』、一歩間違えば本体が『グニュ。。。』・・・なるほど、それで2セット入っているのか!(笑) 



こちらが処女作になります。

説明書には塗装の前に酢と水を3:7で割った溶液に20分浸けて汚れを取ることを薦めていますが、めんどうなのでサーフェイスプライマーを吹きつけてアクリル塗料で筆塗りしました。
上の写真右下にある1作目はプライマーが少し足りなくて乗りが悪かったです。失敗(><;)

全部組立てちゃうと塗装できなくなりますので、注意が必要ですね。

それぞれ、ところどころ説明書きや絵が違います。絵による解説はとても見やすく親切ですが、差し込み穴が小さかったり、絵に描かれたパーツと実際のパーツが異なっていたり・・・でもパーツの精度が素晴らしいので、合わせに苦労する心配は要りませんでした。

気晴らしどころか、余計、目はショボショボするは肩は凝るは。「Not For Children」とありますが、「Not Recommend For 老眼の方」ともお書き願いたい!(笑)

・・・まだ、3台残ってるぅ。。。   ヒェ~~(>_<、)
 


MICRON ART社のエッチングキットの残りと追加発注の一部を組み立てました。
4台目になるとこんなチビチビでも少しは慣れてきますね、できばえは別として(笑)
人形や小物を載せますと雰囲気がでますね。現Zゲージレイアウトのどの車と入れ換えようか?新たにどこに配置しようか?と楽しい悩みが尽きません。

店を広げて製作していても、工具類の方が大きくて何を作っているのか良くわからない?!(笑)




キットに人形や馬も含まれていますが、これらもエッチングなので立体感がなくいただけません。
ここはPreiserやMertenなどに登場願いました。



クラッシュカーのプラモデル(1/32?)と比較すると・・・踏み潰されそう(笑)

関連記事
スポンサーサイト


| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
細かいですねぇ!
とても綺麗な仕上がりですねe-278。オフミでいただいたキット、まだ作ってません(^^;。手を出すのがちょっと怖いです。

自動車もフルに自作してみたいと思ってはいるのですが、この精密さは真似できる気がしません。やはりエッチングじゃないとダメでしょうかね。エッチングに手を出すのはちょっと大変。。。

ところで、写真はどんなカメラで撮られているんでしょうか? すごくくっきり細部まで写っていて素晴らしいです。
【2007/07/27 22:41】 URL | ryo #cDvBsRdY [ 編集]

カメラ
ryoさん、ありがとうございます。確かに細かいですが、焦らず丁寧に、また慣れてくると何とかなりましたv-392

自動車v-105は、やはりエッチングでしょうね。最初からとなるとコストもバカにならないでしょうしね。e-29

これまた、お褒めいただき光栄です。わたしの撮影v-212はこんな程度ですよ。

◇ カメラはLUMIXのDMC-FX7(500万画素)、ISO100、記録画素2560×1920(最大)、フラッシュ焚かず。
◇ 電気スタンドを2台使って、角度を変えながら間接照明を当てたりしています。
◇ 広角35mm(F2.8)一辺倒、マクロモード(W:5cm~∞)。
◇ AFモードはスポット、手ぶれ補正(モード1)で3枚連写。AFモードの焦点(スポット)を変えながら、これを2,3回繰り返し。

つまり、結構な枚数を撮って、その中から良いのを選択していることでしょうか。
【2007/07/28 12:59】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/152-123e3ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。