FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


特別純米酒『香田(こうでん)』~夏は冷で!  【2011/07/25】 おいらの料理 番外編

夏は冷酒ということで、買いに行きました♪

高槻で日本酒の品揃えが豊富なのは【お酒のデパートもりもと】です。
ここの店主はお酒の知識に長けているんですよ!

安くて(笑)美味しい冷酒を勧めていただきましょう。

特別純米酒『香田(こうでん)』というハクレイ酒造のもの。
宮津市の由良にある蔵で、
所領より納められる年貢米を使い酒造業を始めたようです。

吟醸酒や大吟醸酒に負けない美味しさの純米酒なんだって。

一般的に吟醸酒や大吟醸酒など良いお酒になるほど、
雑味の元となるたんぱく質の多い米の表面を磨いて、
旨みの元となるでんぷん質の多い内側だけを使用しますよね。

そうすると美味しいお酒は造れますが、
お酒造りに使用できる米の量は少なくなってしまうので、
結果的にコストが上がるもんね。

ところが、栽培からこだわった良いお米を使うと
そんなにお米を磨かなくても美味しいお酒を造ることができるそうです。

お酒造りに適したお米「山田錦」100%で造られているから呑んでみてって。

いやいや、きれいなブルーの瓶ですね~ 期待しちゃいます(笑)

いただきましょう。

うん、トロリとしてうまい!!
精米歩合が約65%とは思えないフルーティさです!!
なんのなんの、決して吟醸酒や大吟醸酒に劣ることの無いうま味のあるお酒やね。
香りもええわ~

「山田錦」100%で造られているからこそ成せる技なんでしょうね。

【お酒のデパートもりもと】の店主様、ありがとうございます。
また、安くて(笑)美味しいお酒を教えてくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/1655-559d6da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)