♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大阪レトロからモダン建築探訪~ええ雰囲気やわ~♪⑤  【2011/12/29】 街ゆけば 大阪

高麗橋野村ビルディング~大阪市中央区高麗橋2-1-2
築:1927年 (昭和2年)

大阪の中心軸はかつては御堂筋ではなく、堺筋だったそうです。
今でも近代建築が堺筋沿いにいくつも並んでいますね。

安井武雄の設計による建物。

安井武雄設計の大阪ガスビルのコーナーのRが良く似てますね。

当時としてはまだ珍しかった鉄骨鉄筋コンクリート構造とのこと。
戦前は地上5階までであったのを、戦後に6階・7階を増築しています。
外観・建築様式が異なっていますもんね。。

各階を取り巻くように日本瓦を使っているのが特徴的やね。

現在は、1階にサン・マルクカフェとリストランテ・アンジェロが入っています。


新井ビル(旧報徳銀行大阪支店)~大阪市中央区今橋2-1-1
築:1922年 (大正11年)

皇居二重橋や奈良ホテル等を設計した河合浩蔵氏の設計とのこと。

1階は石貼り、2階以上はタイル貼りのゼセッション様式というらしい。
初めて耳にする様式やね。

大正11年当時は、大変モダンな建築表現であったそうな。

昭和2年の金融恐慌で銀行は倒産、 昭和7年から新井証券として利用されました。
この界隈は金融街として数多くの銀行の本店・支店が建てられましたが、
往時のものは新井ビルくらいで貴重な存在ですね。


大阪証券取引所(旧市場館)~大阪市中央区北浜1-8
築:1935年 (昭和10年)  2004年建替

北浜は、江戸時代、全国諸藩から中之島の蔵屋敷へ集まってくる
米の取引のために、米穀取引所が設けられた場所。

そこから発展して、1878年には、証券取引所が設立され、
株式会社大阪株式取引所から大阪証券取引所へと変遷したそうです。

2004年、地上24階地下2階建ての高層ビルに生まれ変わります。
旧取引所の正面と外壁および内壁の一部は当初のまま保存されています。


北浜レトロビルヂング~大阪市中央区北浜1-1-27
築:1912年 (明治45年)

1912年に株仲買商(証券会社)の商館として建てられ、
戦後は商社として利用された後、廃ビルとなったんですね。

ところが、建物のオーナーが1997年に保存を目的にカフェに改装したそうです。
それが純英国式ティールーム「北浜レトロ」

初め探してもこのビルが見つからなかったんですよ。
すると、大きな両サイドの建物の間に挟まれ奥まって佇んでました(笑)

見つけたときは、なんだかほくそ笑んでしまいました(^_^)
関連記事
スポンサーサイト


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/1752-2f76343e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。