FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


角打ち『柳本酒店』~時の流れとともに。。。  【2011/10/17】 グルメ(飲食) 茨木・立ち飲み
JR茨木駅前の立呑処『北野酒店』で
お客さんをを交えて茨木の立ち呑み屋さんの話題になりました。

茨木は立ち呑み屋さんが少ない。
ママさんがわざわざ地図に描いて教えてくださったお店が『酒 柳本商店』

では、行ってみましょう!


地図に描いてもらわなかったら分からないような路地裏にあります。

看板といい、簾といい、年期が入ってますね~

入ったのは16:00前。「こんにちは・・・・・こんにちは・・・・・」
すると奥から女将さんが出てこられました。

「やってますでしょうか?」
「いいですよ」・・・・・どうやら、時間は適当のようです(笑)



冷蔵庫から好きな飲み物を選ぶと、コップを出してくれます。

アテは昔ながらの角打ちによくある乾き物(あられ・サキイカ・缶詰など)です。

【立呑は1時間以内でお願い致します。敬白】と張り紙があります。
その旨をうかがいますと、家に帰る前にちょいと一杯引っかけるのがいい、と。
ここで立って大酒を食らうのは健康に良くないとのこと。
ご最も!!本来の立呑の姿ですね!!

女将さんと角打ちのお店が減ったね~というお話から、
置いてあった富田にある國乃長のお酒の話題へ。

最盛期には24軒もの造り酒屋があったんだって。
富田は池田、伊丹とならぶ「北摂三銘酒」のひとつに数えられるお酒の名産地ですよね。
江戸時代の初めに、富田の酒造りは隆盛をきわめ、
でも今は1822年創業の寿酒造(株)と1856年創業の清鶴酒造(株)の2軒のみ。

「さびしいね、、、」とポツリ言葉を吐く女将さん。

なんだか、時の流れを感じます。。。

柳本商店さん、これからもがんばってくださいね!!


茨木市大手町3-18 立呑は夕方から 定休日?
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/1762-b6e30334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)