♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第69回『宗助はんの会』~'11 12/4  【2011/12/12】 上方落語会 桂 宗助


12/4(日)14:00~ 梅田太融寺二階広間

桂 優々      「商売根問(しょうばいねどい)」
桂 宗助      「佐々木裁き」
桂 雀喜      「おごろもち盗人」
桂 宗助      「不動坊」


優々さんは「商売根問」を。

雀たちがアルコール分が大量に含まれている、
こぼれ梅ちゅう(味醂の粕)を食べて、酔うところが楽しいね~
♪チュチュンチュンチュン、チュチュンチュンチュン、チュチュンチュンチュン(笑)

宗助はんは出てきて、いきなり
「本日はドジをやってしまいました」と。
ううん?なんだろう?

「足袋とじゅばんを忘れてきました」
場内、大爆笑!!・・・・・雀喜さんが阪神百貨店へ買いに行ったそうな(笑)

宗助はんはマクラで禅問答のはなしを軽く振って「佐々木裁き」へ。

西町奉行の佐々木信濃守(しなののかみ)と、
高田屋綱五郎のせがれ四郎吉とのやりとりや対比が面白かったですね。
佐々木信濃守の性格もよく出ていましたが、
可愛らしさの中に“とんち”がスーッときく四郎吉の子どもっぽさの見せ場を、
楽しげに演じてましたね。宗助さんの演る子どもはかわいいですね。
対比する佐々木信濃守の演技もお見事!!
さすが落語以外に舞台で活躍する役者魂に、フンフン。

雀喜さんお「おごろもち盗人」は、盗人と主人の掛け合いで、
盗人が偉そうになったり、弱気になったりの
両極端な表情をもっとして欲しかったです。
サゲは、「おいッ、こらぁ、ど、泥棒ぉ~っ!」

見台を使って手を括られてる所作は良かったですね。

宗助はんの「不動坊」を聴ける&見られるなんてラッキー!!

ネタの「不動坊」とは死んだ不動防火焔のことですが、
不動防火焔は登場せず、その女房であった美人のお滝さんが49日も経たないのに
結婚したため、妬むやもめ連中。

風呂屋での一人芝居のクダリは楽しいな~

屋根の上に昇り太鼓を上げる場面、吊下げられた幽霊の格好、
どれを取りましても芝居好きなわたしにとって
情景が目に浮かび満足いくものでした。
動きのあるネタが好きやなぁ~

サゲは、「幽霊だけに、宙に浮いております」

最初から最後まで爆笑できる落語ですね。

ここは響きがええわ~



恒例抽選会で宗助はんの手ぬぐいが当たりました!
最近、よう当たるわ~。食いもんに当たらんように(笑)

亀屋旅館の若女将さんにお逢いし・・・・・いろいろと・・・・・内緒(笑)
関連記事
スポンサーサイト


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/1834-dc307107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。