fc2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


『ドラゴンボーンモジュール』~Zゲージレイアウト  【2007/10/15】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ
先日、静山さんちにTOTOさんと遊びに行って来ました。♪うちらよぉ~きなぁ かしましトリオ♪

「お昼にBBQをしましょう!」と招待されたのですが近々の予想通り、あいにくの空模様で延期となり『ガラム・マサラ』というカレー専門店に連れてってもらいました。大学が多い京都にはカレー店とかラーメン店がいっぱいあるそうです。
静ちゃんは「中島さん・・・」と呼ばれるだけあって、顔馴染みのお客さんなんだ。
とってもお洒落な外観に加え、内装はアジアンテイストに満ち溢れたエスニック調で雰囲気がいい。

ビーフカレーはスパイスの効いた濃厚なお味で美味しかったのですが、それ以上に濃厚な個性をお持ちのお店のおばあちゃんとおばちゃんとそのダンナさんが超有名だとか(笑)・・・あとで知りました。ハハハ、な~るほど(笑)

腹ごしらえを終えたら、Zゲージ【ドラゴンボーンモジュール】といういいネタがあるそうなので静ちゃんちへ。



『これまでのレイアウトはいずれも直線が短くて、長い客車は3両くらいが限度というところに不満がありました。長い直線を走る長編成…あこがれます。しかし、限られた部屋のスペースの中では固定レイアウトでは難しい。そこでモジュール式に。思い切って、幅10cmの細長いモジュールにしてみたらどうだろう…。220モジュールの先例にならって、各モジュールは複線にして、エンドループモジュールをつなげばドッグボーンとして、カーブモジュールをつなげば複線オーバルとして、と両用を狙ってみました。直線モジュールは長さ880mm。それを4本。…となると長さは4mを超えます。ならば、犬の骨ならぬ竜の骨ということで、ドラゴンボーンモジュールと名付けました。』

これ ↑ 静山さんのHPからの引用です。



写真からお分かりかと思いますが、長~い長~いモジュールですね!こんなの見たことないわ。。。
HPを見にきたイタリアの方からも賞賛のメールが届いたんだって。アカデミックやなぁ~。

今回のドラゴンボーンは、数あるバリエーションの中の一つで1番直線が長いタイプかな。
6両以上の長編成が伸び伸びと走る雄姿は堪んない。こういう発想もあるんだと感心した次第です。

構想半ばでモジュール板を先行発注、「あれもバリエーションに組めるかな?」と後日杉板を頼んだため、板厚にバラツキが出てしまい縦方向の段差による《飛び跳ね:脱線》が今後の課題かな?という話も出たりしました。

だから、奥が深く楽しいんやね、静ちゃん!
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/198-659f9cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)