♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


三十数年前の名古屋へ懐古の旅♪~檀渓通⑥  【2012/08/17】 街ゆけば 名古屋
『ステーキのあさくま』よりタクシーに乗り檀渓通へ向かいました。

タクシーの運転手にこの辺りの変わり様を
いろいろと教えていただきましたね。
運転手歴が長いので、むかしのことをよく御存じでした。

ふたりとも、「へ~」「ほ~」の連発で。。。。。

わたしの下宿を訪れる前に、近くのよく利用してたお店に行ってみましょう。



この屋根!この屋根!!や~ね~ ← あんさんは木久ちゃんか!!(笑)
当時はレストラン『スイス』でしたが、今はファミマになってますね。

日替ランチ(500円)、スイススペシャル(700円)
どれほど食べたことか!美味しかったなぁ。

こうやって値段を思い出すと、安かったもんな。
スイススペシャルは、ほんのたま~にやったけど(笑)


おっと!グリル『わかさや』や!今もやってるんや!

この『わかさや』の左隣はむかし喫茶『サン』といって、
長い間アルバイトしていたお店です。
ホール担当ではなくて、キッチンでした。

新しいメニューを開発して登場させたら、それがバカ売れで(笑)
店長にご褒美(寸志)をいただいたのを思い出しました。

この『サン』でたまに、『わかさや』から「とんかつ定食」を
出前してもらってたな~・・・・・旨かったもんな~

『わかさや』を覗いてみましょう。

おおっ!あの大将と奥さんや!今も切り盛りされてるんや。
歳を召されたけれど、当時の面影が残ってますね。
三十数年前の話をしたら、覚えてくださってました。
すごくうれしかった。。。。。


道路を挟んで向かい側には・・・・・
とんかつの『気晴亭』もまだやってるやん!

このお店からも出前を取ってましたね。
休憩時間にはシェフたちやスタッフたちが毎日のように
『サン』に来られてましたね。

あのときの会話をなつかしく思います。


『気晴亭』の左寄りにあったのは中華料理の『福禄寿』

この辺りかな?
さすがにここはありませんわ。

『福禄寿』も行きつけのお店で家族のような付き合い方を
してくださいましたね。
忙しいときに洗い物の手伝いをしたら、お礼にビールをよばれたり(笑)

下宿で麻雀したときには、よく出前をしてくれました。
「学生ランチ」を500円で作ってとお願いしましたら、
本当にてんこ盛りの「学生ランチ」が定番メニューになるなんて。

その節はありがとうございました<(_ _*)>


当時、『サン』で働いていたアルバイトのメンバー by 『サン』

次はいよいよわたしの下宿です!!
関連記事
スポンサーサイト


| TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
この記事に対するコメント
ななつぼしさん、始めまして。多分、同世代、同じ空気を吸っていたと思います(当時は皆喫煙してましたけどね)。
今日は、たまたま家内が不在でしたので、ご近所のわかさやさんで、絶品、タンシチューを頂いてきたところです。知る人ぞ知るのお店ですからネットにひっかからないと思っていたら、ななつぼしさんがヒットしました。
昔のスイスの記事など懐かしいですね。
いりなかに三好食堂が有りましたがもうありません。
児童相談所は、なんと社会福祉法人が乗っ取り?インチキくさいですが、一等地が老人ホームとなりました。
母校は(家内が)かなり深いかかわりもあって、楽しく拝見しました。
お住まいが高槻とか!ここには家内の別宅があって、家族が半分住んでいますが。。。コウヨウですれ違っているかもしれません!
【2014/01/22 21:17】 URL | デブチンおじさん #QZkLKt7c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/2119-1bfcec8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。