♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


裏寺町:柳小路『静(しずか)』~時間が止まっています。。。  【2012/12/04】 グルメ(飲食) 京都・居酒屋&和食



このお店に何度か来ようとしてたのに・・・・・

場所を勘違いしてました(笑)

"あることの凄さ"で有名なお店なんですよ!!
さて、それはなんでしょう?

相方に、「このお店は何が凄いと思う?」と尋ねたら

・・・・・「店名が『静』なのに、、、うん、うるさ~い!かな?」

なんじゃそら!!(笑)

風情がありますね~
裏寺町の柳小路という路地(京都では「ろ~じ」といいます)にあるんです。

『静』の行燈だけが怪しく光ります。
知らんと入いれへんやんな(笑)

縄暖簾をくぐり引き戸をガラガラッと開けると、布暖簾が・・・・・
なんでやねん!前が見えへんやん!!(笑)


暖簾をくぐって引き戸をガラガラッと開けると、そこは昭和。
そうなんですよね、昭和20年代から当地で営業されてますもんね。

いつもはカウンター席に座るのですが、そこにはお目当てのものがないので
奥のテーブル席へ参りましょう!

いやいや、まずはかんぱ~~い♪

古色蒼然とした佇まいはまさに“いにしえの世界”

ええ?・・・ここだけ?・・・時間が止まっているような錯覚すら覚えます。

メニューは「舌代」とありますね。こんなん見たん初めてです(笑)


その「舌代」より相方の希望で「野菜炒め(550円)」を。

食べてみると美味しい、というかアジアンライクな味がするやん?
なんだろうこの味付けは?
帰り際にうかがいましたら、隠し味にセロリを入れてるんだって。

どうりで香りがいい筈。家でやってみようかな♪





そして、“あることの凄さ”が全貌解明されましたね。

そうです!!『噂の落書き』です(笑)
落書きは壁だけじゃなくて机にもクーラーにも天井にも
書けるところならどこにでも(笑)

落書きの始まりは1964年だそうです。
落書きのほとんどが京都の大学生さんたち。
部活・思想・恋愛・憧れ・悩みなど当時の様子が窺いしれますね。

この日、たくさんの紳士淑女たちが2階へ上がっていきました。
どうやら、同窓会だそうです。
かなりのペースで同窓会が開催されているようですよ。

古き良き時代の面影が、今もなお残されているんやね。

若かりし学生の頃に、ここで呑んでたんや・・・・・
そんな居酒屋が平成の現在も閉店せずにあるなんて・・・・・
いい想い出でしょうよ!(^-^)//""

もう一品頼みましょうかね。



看板「舌代」(笑)の「だし巻(490円)」をいただきましょう。

でかっ!!(お箸がこんなんです)
「玉子を五つくらい使ってるんじゃない!!」とは相方

やわらかふっくらで甘さと辛さが絶妙にマッチしてますやん♪

おいしい、ご馳走さまでした((( ^^)爻

「落書きは基本的にはダメなんですが、あのう、そのう・・・・・」
と、おっしゃるお店の方


あのう、そのうですか!!

ならば・・・・わたしたちも・・・・落書きしましたよ♪(笑)





ななつぼし☆

夫婦♪

'121124~呑(笑)




京都市中京区中之町577-17 17:30~22:00 月曜休


◆ 歩数        16442歩
◆ 距離          9.9km
関連記事
スポンサーサイト


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/2238-95fc72b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。