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アンカプラーで遊びましょ!  【2007/12/05】 Zゲージ(メルクリン) いろいろ


メルクリンZゲージのアンカプラーをご紹介します。

カプラーの開放がマグネットだけのマグネマチックカプラーと違い配線を要しますが、純正メルクリンのを組み込んでいます。

我がZゲージレイアウトの3ヶ所にアンカプラーレール(55mm)を設置して楽しんでいます。
ソレノイド(電磁石)でリモートのほか、手動でレバーを左右に動かせばOKです。でもこれはリモートですよね。
メルクリンのカプラーならどの連結間でも開放できますので、機関車はもちろん客車や貨車の付け替えが自由に行えます。

プッシュ式スイッチを押して(押している間だけ通電している)プラスチックの開放器を浮上させ、その上を通る車両の連結カプラーを開放させる簡単なものです。
ただ長く押し続けるとコイルを焼いてしまう恐れがありますので、注意しましょう。ポイント切替えなどは瞬間的通電のリレー回路を組めますが、このアンカプラーは連結器が放れるまで“ジィー”とほんの少しの間、スイッチを押し続ける必要があります。



列車をスロー運転させながら、アンカプラーのほんの少し手前に来たのを見計らい、ここぞと思う時にボタンを“ジィー”と押すと先行車両のカプラー下に付いている棒状の突起が、続いて後続車両の突起が、プラスチック開放器のガイドに沿っていけば離れます。がしかし、先行車両の棒状の突起がなかなかガイドに沿ってくれません。確率は3ヶ所平均で50%くらいでしょうか。

失敗したら列車をバックさせて何回でも遊べるつわものです!(笑)。写真にあるガイドのギザギザは、棒状の突起に振動を与えて離れ易くするものですが、それ以前に突起をガイドに沿わす方が先決で、先行車両の突起が沿いさえすればほとんど成功しますね。停車中の車両には適応しません。

P.S なぜ成功率が50%くらいなのか?・・・プラスチックの開放器がシャキッ!とレールに垂直上昇(均等距離)せず、フニャ~~と魔法のじゅうたんみたいに浮かぶからかな?!



ポイントを信号に連動させる配線が行ったり来たりの配線だらけ(メルクリン方式)とは違い、かんたんピーですね。

作動しない、壊れたかな?という場合の確認点を挙げます。

①ボタンを押しても“ジィー”という音も開放器も浮上しない → レバーの固着 → 開放器のレバーを左右に動かせばOK!
②“ジィー”という音はしても開放器が浮上しない → 開放器のレール側にゴミ付着 → バラストなどを除去。

それでも動かない?・・・諦めまひょ!(笑)
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