♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


京都烏丸の立飲み屋さん『松川酒店』~角打ちなのにとっても素敵♪  【2012/12/08】 グルメ(飲食) 京都・立ち飲み

高倉の錦を少し上がったところにある
有名な『松川酒店』さんへ行ってまいりました。

大きな看板を掲げていますが、中の様子を窺いしれませんので、
立ち呑み屋さんとは分かりづらいですね。

ガラガラと木製の引戸を引いて、中へ入ってみましょう。


間口はそれ程広くは有りませんが、奥に長い作りは鰻の寝床のようです。
まさに京町屋の雰囲気ですね~

手前左のカウンターと、あちこちにビールケースを組んだテーブル、
そして小上がりもあります。

ご常連さんとおぼしき方々が楽しそうに杯を傾けています。

お客のみなさんはアルミのお盆をこれらの上に乗せて一杯やってますね。


ううん?店主がだれか分からへんやん!!(笑)

すると、「ママさん!」と呼ぶ声が聞こえてきました。

あの初老のお母さんですね。

基本的にはお酒もアテもすべてセルフです。
冷えているものは冷蔵庫から出します。
温かい飲み物はお母さんがチンしてくれました。

わたしたちは熱燗とホットワインをオーダー。
年季の入ったアルミのお盆に乗せます。
このお盆の場所がわたしたちのスペースになるんです。



アテは昔ながらの角打ちによくある乾き物(あられ・サキイカ・かまぼこ・ソーセージ・缶詰など)です。
角打ちのほとんどが前払い制ですが、ここは後払い制やね。
だから、空き缶や瓶の本数やゴミを見てお勘定になります。

お母さんが五つ玉のそろばんをパチパチ弾いて精算です(笑)
どうやら、
入口から奥に行くほど常連度がアップしているみたいです(笑)

熱燗の2杯目も頼もうとすると、店主が「よっしゃ!!」
でも、かなり酔ってるし?ふうん?

奥のトイレから入口を見たところです。

立ち飲みスペースの左側は、おでん鍋のある座り席がありました。
値段が違うのかな~?・・・・・高いかも(笑)


男性が辞書を片手に呑んでたので、声をかけてみました。
「来年からブラジルで働くことになったんですよ、それで」

不思議なのは呑んで覚えることできるんやろか?(笑)
そこへ彼女が登場。
ナヌッ?彼女じゃない?

彼女は今年になって仕事で北海道から京都へ来たんだって。
あっ!彼とは仕事関連のお知り合い!?

えっ?違うって?

とある酒場で知り合った、ただの友だち・・・・・好きにせー!!(笑)

上段の真ん中に並ぶ最高に美味い焼酎の「三岳」


「これ呑んでみぃー、最高に美味い焼酎やよ」
ふうん?さっきの店主?

店主じゃなくて15年以上通い詰める常連さん。
それもボランティアでお店を切り盛りされているそうです。

「三岳」・・・・・ほんま、めちゃ美味いわ!!
お父さん、ご馳走さまでした((( ^^)爻


京都市中京区貝屋町569-2 16:00~22:00 (立ち飲みタイム)日曜休


◆ 歩数        12248歩
◆ 距離          7.3km
関連記事
スポンサーサイト


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/2246-9314983b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。