♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


阪急『中津駅』~京都線にはない、なんで?  【2013/02/09】 Zゲージ(メルクリン) 関連

阪急梅田駅を出発する神戸線・宝塚線・京都線の3路線。
けれど、出かけるときに乗る京都線には『中津駅』がありません。


淀川を渡る橋梁が、京都線だけ線路を囲う骨組みが
明らかに違うし、単独ですもんね。
手前が京都線、奥2本が宝塚線と神戸線です。

ちょっと、鉄ちゃんのところを見せてしまいました(笑)

んなわけで疑問に思い、調べてみました。


もともと京都線の線路は十三駅までだったものを、
1959年に梅田駅まで延伸したそうです。
それに中津駅は乗降客数が少なく、用地も限られていたために
新しい京都線には同駅を設けなかったという。

ところで、なぜ京都線だけ梅田駅への乗り入れが遅れたんやろう?

【阪急京都線の大半は京阪電鉄が作ったもの】


ナヌッ!?!?

現在の京阪本線は1910年に天満橋駅と京都の五条駅の間で開業。
ただ住宅地を縫うためカーブが多く、高速運転に限界があったそうな。

そこで目を付けたのが東海道線との乗客争奪戦に挑むため、
京阪は高速新線(現在の阪急京都線)を計画したわけですね。

まずは「新京阪電鉄」という子会社を設立し、
十三駅から淡路駅を経由し千里山駅までを結んでいた
「北大阪電鉄」を吸収。

さらに、1928年までに天神橋駅(現在の天神橋筋六丁目駅)から
淡路駅を経由して京都(西院駅)までの新線を開業。
嵐山線もこの時に新京阪が開業。西院駅から大宮駅まで延伸。

戦時統制で1943年に阪急と京阪は合併。

1949年に再び分離しますが、淀川を挟んで東と西では町の成り立ちが違う
ことなどを理由に、別会社でお互いに発展しようと
京阪の新線は阪急に組み込まれて現在に至るということだったんか。。。。

もともと十三駅が始発の京都線。
阪急に移ってから乗客の利便性を考え梅田駅まで延伸したけれど、
中津駅にはホーム設立の余地がなかったということなんや。

もともと京阪だった証しが沿線に残ってるそうな。
相川駅の西改札口を降りると見える安威川の「新京阪橋」

現在の橋は1968年に完成したものだけど、
旧来の名称を変えることなく戦前からの鉄道史を現在に伝えているんやね。


「トリビアの泉」~「20へぇ」

いや、役に立たないムダな知識ではないよね。
阪急京都線の大半は京阪電鉄が作ったなんて、
今のいままで知らんかったわ(*´ェ`*)
関連記事
スポンサーサイト


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/2304-fa06af01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。