FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


桂 吉弥さん~(第59回)春日寄席  【2008/02/13】 上方落語会 桂 吉弥
『茨木春日落語会』【○○さんのお宅】 2/9(土)第二部 17:00~   

演目 
一席目 「河豚鍋」
二席目 「立ち切れ線香」

あさ、受験日である子どもたちを車で送って行ったときは、それほど天気も悪くなかったのにその後見る見るうちに雪が積もり始め、「春日寄席」に足を運ぶお客さんや吉弥さんご本人も来れるのだろうかと、心配になりました。



TOTOさんと阪急メンズ館を覗いたあと、JR茨木駅から○○さんちへ向かう道中の雪は、スンゴくて足元に神経を集中して歩かないとスッテンコロリなりの危ない状態!!!特に緩やかですが坂になっいてるヶ所が幾つもあります。ここは、ほんとに滑りましたね。
TOTOさんもわたしも何度もバランスを崩し、危うくスッテンコロリの一歩手前(笑)。
お陰で、靴もジーンズも雪まみれからドロドロのビチャビチャのグジュグジュ(笑)

わたしたちがpm4:30に到着したときに第一部が終了したところでした。
○○さんによれば、お客さんも相当欠席されたり遅刻されたりの大混乱だそうです。



第一部の一席目「ふぐ鍋」の開始前に、お客さんから「いまJR茨木駅タクシーのりばで順番待ちしています」という連絡が入り、折角お越し願うお客さまに「ふぐ鍋」を聴いていただこうとマクラに1時間以上かけ、引っ張ったそうな。おやさしいですね。
マクラの方が長い一席目だけど、正直羨ましい限り。

「河豚鍋」・・・ふぐのことを『てつ』と言われるのは、鉄砲のてつ。弾に当たる、偶(たま)に当たる。掛けてるんですね。
毒があるので、毒味をさせようとしたら反対に毒味をさせられた噺。

「立ち切れ線香」は三味線の地唄~「雪」に引っ掛けて、差し替えたのかなとも想いながら、若旦那と小糸の切ない恋物語となる初の人情ものに酔ってしまいました。気合の入った目が素敵だったなぁ。

吉弥さんも遅れたようで、演目が張り出されていませんでした。なので足を運んでくださった方々へのお礼の気持ちで、当日のこの雪に相応しいネタを選ばれたのかなぁ~。
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

この記事に対するコメント
楽しかったですね!
雪の中を何とか転ばずに辿り着いた春日寄席でしたが
苦労して(?)行った甲斐がある素晴らしい内容でしたね。

ななつぼし☆さんのお蔭で充実した楽しい一日を過ごすことが出来ました。
また遊びに行きましょう。

【2008/02/13 21:53】 URL | TOTO #J4Tld7HU [ 編集]

悪天候・・・でも!
わたしのお蔭ということはないでしょうよ(笑)

あの日、ウチでゴロゴロしてたら「立ち切れ線香」が聴けなかったんですよね。
と思うと、雪の日のいい想いでになりました。
今年はいろんな噺家さんの落語を聴きに行きましょうね。

あっ!TOTOさんの冬ソナジャケットのUPを撮るの忘れたわm(__)m。
【2008/02/14 12:37】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/264-d86510f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)