FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


ebayオークション(Zゲージ)を始めよう!  【2008/02/14】 Zゲージ(メルクリン) 関連
わたしの所有するZゲージ車両や小物類の殆んどは、ebayオークション(ドイツ・アメリカ~スイス・イギリスもちょびっと)より手に入れたものです。

ベテランではありませんが自己学習による経験をお話します。
あくまでもわたしの経験談に基づいたものであることを、ここにお断りさせてくださいね。
では具体的にお話します、って言うものの初期登録の手順に関しましては、1回きり登録しただけなのではっきり覚えていなくて、、、すみません、かなり以前なもので。。。

下記お尋ねは、過去にZゲージのお仲間からあったものです。

1.ヤフオクみたいに登録って必要なんですよね?
必要です。世界のeBayですので国(Japan)などの登録をしますが、ヤフオクとなんら変わりません。
 登録の仕方  →  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=eBay+%E7%99%BB%E9%8C%B2&lr=
eBayアメリカに登録すれば、すべてのeBay(ドイツにも)に参加できます。
  
2.登録料とか、利用料はありますか?
登録料&利用料はいっさい必要ありません。

3.ヤフオクみたいに「評価」があるようですが?
もちろん、お互いにありますね。【 Leave Feedback 】。Member Profile: 例えば、ヤフオクだと評価一覧:jyunera(128)のように、その最下段に【 Leave Feedback/評価 】の項目がありますのでそこから相手に評価を与えます。 ※他の手段もいろいろあります。

4.Paypal?ってクレジットできるってことですよね?その際の手数料は落札額の何パーセントって感じでしょうか?また、Paypal利用のための登録も必要でしょうか?
まさに、日本の通販と同じくクレジットカード決済です。Paypalを使用するセラーには手数料≒5%の負担となり、Paypalとして受け取る総合計からマイナスされます。※セラーによっては、負担してください、なんてのもあります(笑)。ヤフオクでもたまに見かけますよね。バイヤーには手数料はかかりません。

eBayに登録後Paypalに登録をします。わたしのときは英語でしたが、今は有難いことに日本語で出来ます。
Paypalの新規登録  →  https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_home
一度登録すれば、カード№や有効期限などを入力する必要はありません。ただし一年に一度、更新確認のメールがPaypalから届きますが、その時は慌てないで「はい」をクリックしましょう!カードの有効期限が過ぎれば、更新手続きの必要はいうまでもありません。
    
5.これまでにトラブッた例を教えてください。
eBayに登録後Paypalに登録、ここまでは順調に進みそして入札です。
3ツ、4ツ、5ツ入札していくと・・・送金限度額が!オーバー???

初めて使用するわたしには、一ヵ月に使用できる送金限度額がPaypalによって決まっていたのでした!初心者は90,000円まで/一ヵ月(だった記憶?)、、、えっ!!!!
※これって、要注意!!!!後処理たいへんです。Paypalから送られてきたEnglishメール確認が、よく分からない??でも今は日本語でしょうね。
        
この送金限度額を使用期限なしでPaypalを利用するには、Paypalから日本国内のわたしの利用するカード会社にブラックリストを照合して、良ければ一ヵ月後カード会社の請求書(パソコンに登録してあるもの)に 4桁の暗号が送られ、それを Paypalに入力すれば送金限度額がいきなり無制限になります。
◆ebayの本も何冊か出版されていますので、一冊手元に置いておけば迷った時に重宝するかもしれませんね。

◆発送料が高いセラーは要注意です!例えばEUR 37.00とか$40.00。日本(JapanとかAsia)への送料が明記されていない場合は、Frage an den Verkaufer(ドイツ)、Ask seller a question (アメリカ)で質問しましょう。質問などの雛形は、本にもネットにもあります。

◆Versand nach: Weltweit  Ships to: Worldwide 発送可能エリアにも注意しましょう。
 
◆発送方法は、普通郵便エアメール(7~16日)・エクスプレスメール(4日~6日)・普通シップ(船)便(40~70日)の3パターンが主です。

◆支払い方法は主に3種類ありますが PayPalが簡単で安心そして処理が早く送金手数料は要りません。郵便局だと3,500~4,500円程度。銀行だと5,500~7,000円(国際送金+銀行への仲介手数料)。これらは外国送金ですので、手続きから入金まで一週間ほどかかります。

PayPalが使えない、でもこの車両は欲しくて堪らない。そういうときは手続きが簡素で安い郵便局の国際送金がオススメです。

dc021416.jpg
郵便局より送金(PayPal不可のため)

dc021421.jpg
銀行より送金(PayPal不可のため)

◆1万円以上ですと7~10回に一度の割合で関税(開封して中味をチェック)がかかる可能性があります。配達の郵便局員さんに≒5%を払います。回数が増えると関税はかからないですね。安全だということでしょうか。
 
◆新品or中古なども確認しましょう。ドイツ語が解らない時はドイツ語→英語 変換の方がニュアンスは伝わりやすいですね。ドイツ語→日本語 変換はメチャクチャです(笑)
 
◆品物が届いたら必ずその旨をメールで伝えましょう。これまで一度たりとも品物が届かなかったことはありませんね。
 
◆Feedback: ほにゃらら% Positive もヤフオク同様大切ですね。

◆英語のやりとり・・・・・「Can you ~」は乱暴な言い回しになりますので、「Would you ~」「お願い ~していただけませんか」となり好感度がアップします(笑)。また、「Thank you very much」より「Thak you for your time」「お手間を取らせましてすみません(ありがとう)」と書くとこれまた相手に与える印象がよくなり、好意的に見られます。

◆最初は、安心なセラーにビットすることをお勧めします。

 日本の方もよく買っていて、値ごろ感もあり送料も安く親切な対応です。
 
 こちらは税金・VAT (付加価値税:日本でいう消費税)13~16%を差し引いてくれますので、結構安く買えます。
  
フィギュアならここかな。本当に欲しい小物類(貨車など)は別として1個買いよりまとめ買いが同送料なので得ですよね。フィギュア1個:EUR 5.40+送料:EUR 17.00では送料の方が高いやろ!なんてね(笑)

◆2008.2.14現在、eBayドイツで≒3200アイテム、アメリカで≒900アイテム。これが11月~12月(ボーナスも絡みますので)にかけて、それぞれ≒5500アイテム、≒1500アイテムと増え、なおいっそうレア&廉価な設定&競合の分散によりゲット率が高くなります。

以上、参考になるでしょうかねぇ~。
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
ありがとうございます
ていねいな解説、ありがとうございます。
さっそくebaYおよびPayPaに登録しました。
しかし出品者と英語でメールのやりとりをしなければならないと思うと気が重いです。
また相談にのって下さいね。
【2008/02/15 23:16】 URL | Suke #- [ 編集]

お役に立ちましたら幸甚に存じます。
Sukeさん

ebaYとPayPalに登録されましたか。
英語といっても、送料・住所・お礼など簡単なやりとりですのでご心配なさらずに。
>まだ相談にのって下さいね。
わたしで分かる範囲であればなんなりと。。。
ヤフオクと同じですよ。いい買い物をしてくださいね。Good Luck!
【2008/02/16 10:44】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/265-e53d4549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)