fc2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


枚方のHRS(メルクリンショップ)に参上!  【2008/03/03】 Zゲージ(メルクリン) 関連


土日祝日に限ってオープンしていますHRS(メルクリンshop)へ行って参りました。

※【追記】'09 2/13より平日も営業されています。
“営業時間”
水・木・金曜日:午後1:00 ~ 午後8:00
土・日・祝日 :午前11:00 ~ 午後8:00
※定休日:月、火曜日(定休日が祝日の場合は営業)


京阪電車の枚方市駅下車、駅前北口4番バスのりばから乗車すること数分で関西外大前に到着(徒歩では遠い)。通りを挟んで左前です。目印は『びっくりラーメン180円』で、その2軒左隣になります。


さっそく広角25mmの威力を発揮するDMC-FX35(笑)


中に入って一通り見終わると「遠方からお越しですか」と声を掛けられました。
その声の持ち主は店主の早川さん。家内同伴だったので少し驚かれたことでしょう(笑)
Zゲージを趣味にしていることをお伝えすると、店頭には品数が少ないけれどお取り寄せしますとのこと。お値段の方はドイツのネット通販と変わらないくらい。ということは国内で一番安いことになりますね。
ZにしてもHOにしても高い買い物をされてる方には申し訳ないけれど、積極的に価格をオープンにするまでは至らないが隠してまで販売はしない、自然な流れに任せたい。と仰ってました。価格入り写真をアップすることの自由度は、それゆえです。

店内にはHOゲージの巨大なレイアウトが鎮座していて、4本もの列車が行き来するさまは正に圧巻!それが固定レイアウトではないんですよ。線路はポンと置いてあるだけのお座敷レイアウト、つまりデジタルだからこそできる優位性なんですね。



物腰が柔らかく笑顔が素敵な早川さんに、わたしたちはデジタルの楽しさを教えていただきました。

SLのドラフト音がスピードに同調するだけではなく、音が大きくなったり、停車時にはブレーキ音がこれまたスピードに同調するは、煙も出るはの楽しいことばかり。中でも驚いたのが信号を青から赤に切り替えるだけで、サウンドなどの機能はそのままに信号機手前でゆっくりとプラットフォームに停止するんですよ。その反対(赤から青)も同じでゆっくりと加速して行きます。すばらしい!!!

国内でこのようなデジタル運転を見られるのは、ここだけだそうです。





買ってすぐに走らせたり、持ち込んで走らせたりすることができるので、メルクリンファンにはこたえられませんね。メルクリン愛好者が立ち上げた、メルクリン愛好者たちやこれからメルクリンを始めようとする人たちへのお店だと分かりました。
早川さん、昨日はどうもありがとうございました。

'09 3/21にHRS(メルクリンショップ)を訪問はこちら

'09 7/11 お店の場所が変わりました。詳しくはこちら
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/272-4268144d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)