fc2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


CDトランスポートCDP-X5000~SONY  【2008/04/03】 男は機械ものが好き オーディオ:現在の装置


当時、このようなことが話題になりました。

◆「設計者が一度は作りたかった逸品です」

◆「趣味の道具として、音質、性能はもちろん、質感、品格、フォルム、長年にわたり信頼のパートナーとなる、さりげなくて美しいたたずまい、これを実現させるために、何千回もの試聴、操作感覚、スイッチの感覚、さらには愛着にふさわしい外観仕上げにまで至る追究。これは仕事であると同時に趣味そのものだ。何より設計した自分のそばに、個人的に最も好きな空間にそっと置きたい」と設計者は語りました。

とカタログや幾多のオーディオ誌に広告が出たCDプレイヤーです。

そのとき使用していたCDプレイヤーはマランツのCD-15。蛇口全開の元気なヤツ。とっても気に入ってたんですが重厚長大のシステムを小型化しようとしていた時期だったので気になって仕方ありません。
色々調べると、ソニーのCDP-R10(デカクて重くて高価)の設計者が自分で使うために小型で高音質なCDプレーヤーが欲しかったそうです。それで試作機を作ったところ、これが物凄くいい音がする。営業担当者が見逃すはずがなく市販されたプレーヤーです。

マニアなら知らない人はいないくらいの名機。生産中止(1995-2001年製造)にも係わらず中古でも高値で取引されています。

トップローディング方式の光学固定メカニズムでピックアップ精度を上げています。
スタビライザーを載せてディスクリッドを閉めて操作するさまは、まるでアナログレコードのようでCDが回転する様子が見えて楽しいですね。

最近、プレーボタンを強く押さないと反応しないこの機種の欠点が出始めました。まあ、リモコンが使えるのでいいでしょう。

もちろんこのCDプレイヤーもCD-15と比較試聴してから購入。ウッシッシ(^。^)
現在はCHORDのDAコンバーターDAC64Mk2のトランスポートとして活躍しています。
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/297-47ad472a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)