FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


大皿惣菜~居酒屋『むぎ』 四条裏寺町通  【2008/04/18】 グルメ(飲食) 京都・居酒屋&和食


四条裏寺町通上ル西側、京都河原町OPAの西側の出口を出た正面にある居酒屋『むぎ』

大皿惣菜と看板にあったので飛び込んだ。それにC級グルメの予感(笑)



カウンターに大皿のおばんざいが五つ並んでいます。

どて煮・ふきの土佐煮・高野豆腐と野菜の煮付け
・新じゃがの鶏そぼろ煮・ホタルイカのマリネ。
ホタルイカは先日『築地 すし好』でメチャウマに感動したのでヤンピ!(笑)
高野豆腐は家内がヤダッ!って(笑)
味噌の色がしっくりしないどて煮は失格!(笑)
残るふきの土佐煮と新じゃがの鶏そぼろ煮にを頼むことにした。

うう~ん、ふきのシャキッとした食感といいカツオの風味が堪らないお味。
新じゃがも香りがあって鶏のだしがコクを湛えプリッと舌で味わえる春の味覚がいい。



ショーケースに冷やされたサラダの色彩に目が留まった家内は、次にそれを注文。
「あらっ、いいお味だわ」。
わたしは春の季語でもある目刺し(丸干し)をいただいたが、
身がポロッと取れて「こいつはええ味や!」・・・お上品にいえまへん(笑)



串揚げも食材をショーケースで確認できるためありがたい。
大きいエビやキスなどを揚げて貰った。どちらもナ~イスッ!!!

おばんざい類はすべて300円台。
串は大きいエビやキスが1本200円、あとは100円。予感的中のC級グルメであった。。。
ただし、決して店内がおしゃれできれいだとは言えない(笑)

【おばんざい】
「おばんざい」を漢字で書くと『お番菜』
「番」という言葉には番茶や番傘と使われているように『普通の』という意味があります。
つまり、京都の言葉で『普段の菜・おかず』のことを指し、
『おふくろの味』のことですね。

関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/310-789b0f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)