FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


ウォーキングのすすめ  【2008/05/16】 街ゆけば ほか
ここ何ヶ月も週末はウォーキングをしています。土日とも家の中にいないで、積極的に外に出るように心掛けています。
買い物や落語会、谷九の集いなどの目的があるときでもその前後に時間を作り街ブラです。
5~10kmほどでしょうか。通勤が車なので休日も車に乗るのがイヤなんです。
それに心地良い疲れのあとのビールっておいしいもんね!(笑)

で、なんですが、ウォーキングのお陰で脚が鍛えられて筋肉が強くなりました。
腰のサイド(うしろ寄り)に少しあった贅肉も取れてスッキリ。

10km歩いても以前のように脚が痛くなるようなことはありません。
おかしなもので少しポチャとした胸の肉までも締まってきました。
相方も同じようなことを申しております。

厚生労働省によると、日本人が1日に取るカロリーは、平均して2200kcalだそうです。
そして、生命維持に必要なカロリーは人によって違いますが、だいたい1300~1500kcal。
歩いたり動くことによって600~800kcal消費されますが、多くの日本人の場合、1日当たり100~300kcal余ってしまうらしい。
100kcalといっても脂肪に換算するとわずか11g。なんだこんだけと思っていても、日々積り積るとたちまち大変な量になるかもね。
体重60kgの人の場合、1分間100歩のペースで歩くと約3.3kcalを消費するんだって。
30分歩けば約100kcalです。
よって100kcalを消費するのに、大人で3000歩・30分が目安。
ちょっとカロリーが余り気味だという人は、仮に300kcalオーバーだとして、9000歩・90分を目安に歩くとちょうど消費出来る計算になるそうだ。
9000歩・90分では覚えにくいので、1日1万歩・100分という数字が一般化しているわけですね。10分で約1000歩か。。。

このように“1日1万歩がいい”と言われますが、平日は無理なので、せめて週末や祝日は継続して歩こうと思います。
駅までバスを使うことを止めたり、エスカレータやエレベーターでなく階段を使うように工夫しています。

“脚は第2の心臓”と言われていますよね。
つまり大切な身体の一部、特に中年以降の人たちには。そこでちょっと調べてみたらこんなことが書かれていました・・・・・足は心臓から最も遠い所にあるため、心臓の働きだけでは血液が十分に届かない。
歩行がそれを助けるポンプの役割をする。
歩行は足の筋肉の血管の伸縮運動が活発化し、足の血行がよくなる。
足を交互に動かすことは、ポンプの役割をしながら血流を促している。
心臓が膨らんだり縮んだりしながら血流を促しているのと同じこと。
歩けば歩くほど脚の筋肉が強くなり、それに従って呼吸する回数が増えて酸素吸収量も多くなり心臓も丈夫になる。さらに血行が良くなれば大脳の血の巡りも良くなり、頭の働きが活発になる。
脚は鍛えれば鍛えるほど丈夫になる。


なるほど歩くことは、心臓や脳や身体に効果てき面な有酸素運動なんですね。
そう言えば、歩き始めた頃に比べスタミナがアップしてるわ。
運動不足を解消するてっとり早い方法だしストレス解消にもなりますよね。
また、相方と車ではできない人間ウォッチングや街角ウォッチングにお店ウォッチングを楽しめるなんて、一石五鳥くらいです(笑)
みなさんも是非どうぞ!
えっ?「やってます」って・・・・・こりゃまた失礼いたしました、っと!(笑)
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(6)

テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント
書きこんじゃいました。おもしろいブログですね♪更新楽しみにしてます。またちょくちょくみにきまーす♪
【2008/05/17 03:16】 URL | 新川すぐる #- [ 編集]

ご覧いただきありがとうございます。楽しんでいただければ幸いです。
【2008/05/17 09:57】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]

100kcalで11g!
100kcalで11gなんですか。
いや~これは使えますね。
数倍あると思っていました。
課内に数名頑張らないといけない人がいるので、この数値使って指導します。
逆に使うんですよ。
「なに?土日で1kg増えた?そりゃ、9,000kcalも余分に取ったわけだ!」
って。

私も頑張って歩いています。
土日を含む、平均はだいたい11,000歩/日です。
日帰り出張などへ行くと20,000歩超える日もあります。

【2008/05/18 20:43】 URL | くまどん #- [ 編集]

少ないですね。
頑張らないといけない人は、見たらすぐに分かりますよね。
まず、腹がポッコリ出てるもんね。アゴだって・・・

くまどんさんはバードウォッチングや庭いじりをされるから、健康にいいわ。

これから暑くなるとたいへん。きのうも薄っすら汗をかきました。
【2008/05/19 11:38】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]

ななつぼし☆さんは、グルメなのにスリムでうらやましいです。
私なんて、かなり、お腹がデポデポです。

私も筋トレでもやろうかなあ。
その前に、夜更かしを止めないと・・・。

【2008/05/20 00:51】 URL | くまどん #- [ 編集]

グルメといってもC級グルメなんですけどね(笑)
ビールや焼酎をアホほど呑んでも、ビール腹にならない体質かな。
くまどんさんも筋肉質でスマートですよ!

腕の筋トレを始めました。夜更かししたくても酔っ払って眠たいねん(笑)
【2008/05/20 11:18】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/331-3c43d775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)