FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


桂 吉弥さん~(第61回)春日寄席  【2008/06/09】 上方落語会 桂 吉弥


『茨木春日落語会』【○○さんのお宅】 6/7(土)第三部 17:00~   

演目 
桂 さん都 「池田の猪買い」
桂 吉弥  「短命」

TOTOさんがサラリーマン時代の同窓会で欠席。なので家内を誘いました。本日は四部構成。吉弥さん一人だと一日で8席(2席×4回)にもなるので、同じ茨木出身のさん都さん(都丸師匠のお弟子さん)に助っ人依頼。都丸師匠も茨木出身でしたっけ。

マクラでは学校の先生たちだけの落語会。時間厳守・私語なし・全員がメモを取る・授業みたい。オチは「誠に面白かったのですが、きょうの落語、どこで笑ったら良かったのでしょうか?」

初夏にピッタリの冬の噺(笑)「池田の猪買い」を熱演されました。オンかメンを狙うくだりがゴッチャになっちゃったかな(笑)

お目当ての吉弥さんが登場。さん都さんの師匠である桂都丸さんのKBS京都“サークルタウン”のレポーターを6年していたそうです。これが公共の場、初デヴューなんだって。その関係でさん都さんに頼んだんですね。
仕事が終わって都丸師匠と新京極のトンカツ屋へ入ったお話。師匠と会話をするのだけれど、隣のカップルの話が気になる。職業柄、人間ウォッチングは止められないらしい。
男性「ちょっと、太ったよね」・・・なかなか女性には言いづらい言葉?
女性「久しぶりに京都に来たので・・・」・・・怒らない関係?久しぶりに京都?
ますます耳がダンボになる!・・・

帰りの阪急電車で、師匠の話を聞いていなかったことが心に引っ掛かり、謝ると「わしも隣のカップルが気になり、お前の話は聞いてない」。なんや、お互い聞いてない?そんなんやったら、話せんかて良かったんちゃうの。というオチでした(笑)

張り出されていた演目が「短命」。初めて聴くことになります。
3人の養子さんがゲソッ~~~とする顔つきに・・・・・そして死んじゃう。
過ぎるとこうなるのかと男の立場で見惚れてました(笑)
・・・・・絶倫美人女性には、みなさん気いつけーや~(笑)
既婚者ならうなずける艶笑噺ですっごく楽しかった。
会場のお嬢さまたち(昔は)もニヤリの連続でバカ受け大爆笑でした。
このエッチたち!!!(笑)

サゲは自分の嫁を見て、「わいは長命や」

わたしが行った春日落語会では、一度もネタがかぶったことはありません。吉弥さん、ありがとうございます。これからも楽しみにしております。一席では物足りない・・・通例の二席に戻りますように。。。
因みにこれまで聴いた演目です。
第54回 「おごろもち盗人」「天狗裁き」
第55回 「牛ほめ」「皿屋敷」
第56回 「つる」「ちりとてちん」
第57回 「犬の目」「くしゃみ講釈」
第58回 「時うどん」「崇徳院」
第59回 「河豚鍋」「立ち切れ線香」
第60回 「道具屋」「愛宕山」
第61回 「短命」
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

この記事に対するコメント
失礼しました!
春日寄席の開催日は偶数月の第二土曜日だと思い込んで 結果ダブルブッキングとなってしまいました。

でも奥様と御一緒出来てヨカッタですね。次回は間違いなく参加させていただきますが奥様も参加されますか?
【2008/06/09 21:50】 URL | TOTO #J4Tld7HU [ 編集]

次回はよろしく!
そうですね、第二土曜日の開催が多かったかな。次回も第一土曜日です。
よろしくお願いします。

>奥様と御一緒出来てヨカッタですね。
ありがとうございます。お陰でいいちこさん、ラベンダーさん、ゆきばなさんに見っかってしまいました(笑)
「短命」、こちらも大受けでしたよ(笑)
チケットは2枚しか買っていません。
あくまでも家内はTOTOさんのピンチヒッターですので。
静山さんも今度誘ってみます。
【2008/06/10 10:29】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/345-307933f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)