FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


男の隠れ家~その3  【2007/08/15】 Zゲージ(メルクリン) 男の隠れ家
【ミーティング】2007.8.13(月)pm1:00~谷町9丁目⑥番出口(最寄駅)

くまどんさん、とりとんさん、TOTOさん、まほろさん、kashyさん、コンさん、静山さん、そしてななつぼし☆の8名の参加でした。

わたしとしては久々の『Baden谷九』で、ワイワイ楽しく有意義なひとときを過ごせました。
みなさん、遊んでくれてありがとさんです!
レイアウトの方も照明やバラスト撒きなどが進捗しており、お世話さま・・・わたしは、口ばっかで申し訳ありません。



本日は総会でありまして、レイアウトの工事はありません。しかしうんともすんとも言わなかったターンテーブルが、前回kashyさんの「ゴッドハンド」で動いた話になり、「どこまで動いたんだっけ?」とみなさんでゴソゴソやり始めたら、これがメルクリン・ターンテーブルの接点や結線の分析までに至りました。

メルクリンの専門店以外で、Zゲージのターンテーブルを固定式レイアウトに設置されてる方は果たして何人いるのでしょう?
つまりここにお集まりのメンバーも初ものなんですよね。
まさかお座敷レイアウトにターンテーブルを組んでる方はいらっしゃいませんよね(笑)
コンさんにお聞きしましても、動作については記憶が定かでありません。

レイアウトの下にメンバーが入れかわり立ちかわり潜り込んで調べてみても、ターンテーブルの先にある何本にも枝分かれした線路には給電されていません。テスターでも同様な結果ですし、説明書にもそれらに給電しなさいという指示はありません。
ターンテーブルまでは電気がきていますので、回転して自動で止まったときに通電される以外は考えられません。
その両端をじぃーと凝視すると、何やらツメのようなものが2ヶチョロっとあるのを発見!

「メルクリンのZゲージにあるターンテーブルは・・・」とモデルバーンにケイタイから確認してくれたのはTOTOさん。

・・・しかし小さすぎて・・・虫眼鏡の出番です・・・フムフム、、、L型の接点がいがんでいたり引っ込んだりしています。
ピンセットなどで、腫れ物に触るかのように調整してやると、通電するではありませんか!みんな「やったー!」です。



ヤレヤレみなさまお疲れさまでした。

ターンテーブルのなぞが解けて、ナゾ掛け解く以上にうれしかったなぁ~(笑)

あとはみなさんの持ち寄った車両が賑やかに走り回っていました。
TOTOさんが最近凝っているエアガンもみんなで撃ちました。かなりの威力にびっくり!扱いは要注意ですね。



静山さん、長々と白クロコの修理ご苦労さまでした。またお邪魔虫しますので、よろしくです!

それではみなさま、またお逢いしましょう!♪すぅぃ~ゆ~

これから呑み会の会場へいざ出向かん!!

※2次会は、kashyさん行きつけのお店であります北新地の『恋道路(RE TO RO)』へ。。。
関連記事
スポンサーサイト


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/354-8c44ef18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。