FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


第7話~改造すれば・・・おやっさん!  【2007/12/31】 Zゲージ(メルクリン) わたしの履歴書


橋に予定していたFallerの№2918、2919、2924(石造り橋/直線用)を注文したのに、返って来た答えは“何れも製造中止”(今は製造されているのでしょうか?)。またZではカーブした石造り橋はKibriにはありますが他は製品化されておらず、弱りました。どうしてもFallerの石造り橋を架けたく、Nにある№2588、2585(石造り橋/直線用)、2586(石造り橋/カーブ用)を改造する決断をしたのです。そうさせたのは、目に焼き付いたあのプロのレイアウトがヒントになったからです。

『プロのレイアウトすごかった!!川の流れる情景良し。岩肌の使い方(多用)良し。建物選択良し。トンネルポータル使い方良し。ウェザーリングも。高さなくても橋、川でうまく高低差を出している・・・あれは改造か?』~ノート原文のまま
そうなんです、小さなZですと空間を表現することが比較的容易で、そんなに大きくないこの作品もMiddleレベルをスタートに設定していて、そこを基点に上下に昇り降りさせて、空間をうまく使っていましたね、それとちょっとした手直しも。とっても参考になります。

Kibri/シャトー・デー(Chateau-d'Oex)駅とVollmer/ニュンヘン(Neuffen)駅も改造しましたね。前者は高原のリゾート地駅の設定で、既製のままだと大きくて長すぎるためプラットフォーム及び荷受スペースを切詰め、後者はメインの駅ですので客車4両の旅行者が乗り降りできるプラットフォームに調整しています。Fallerの№2915(鉄橋)だけは何とか手に入ったので改造しなくて済み、ひと安心でした。



参考作品では、Kibri/トンネルポータル単線用がすべてに使われ、ポータルの側壁が出入り口手前側にほぼ90度曲げで、奥行きを持たせる造形方法を採用していたのが印象的で、迷わずいただき! ありがとうございます。

当時の購入店ですが、主にNは東海模型・モデルバーン・チムニー、Zが梅田阪急・レオ・銀座天賞堂です。

チムニーさんにはお電話で商品を予約して東京出張時に寄りました。ある時お店にもう一人お客さんがいらっしゃって、模型の話に意気投合してしまい夕食までご一緒しながら(一杯やりやり)随分と話が盛り上がって楽しかったですね、常連さんで詳しくてわたしなんぞ足元にも及びませんでした(笑)。お互い見ず知らずなのに(笑)。

岐阜駅近くにある東海模型さんは、警察官を定年されたあと(定かな記憶でないため、間違っておりましたらご勘弁ください)、奥さんとお二人でドイツ旅行に行かれすっかりヨーロッパ型鉄道模型にはまってしまい、模型店を始められたようです。
店頭には日本製もありますがドイツ製各メーカーの車両及びストラクチャーの取り揃えが豊富で(Zは取扱いなし)、品定めが楽しかったですね。

奥さんが店番をされている時は、奥の畳の間でカトーNのEF5861(お召し仕様)をさらにブラッシュアップ(ペイント)されていて。その頃は、名古屋に居たのでちょくちょく寄りました。
NのストラクチャーやNのスイス国鉄Re4/4Ⅱ型電気機関車などもここで購入しましたが、店に入るや《おまえは買うのか買わないのかどっちや?・・・という目で見られて・・・「何々ありますか」と尋ねた途端、しかめっ面がほんの少し緩み饒舌に(笑)》という厳格なおやじで。
でも親しくさせていただくにつれて、ヨーロッパ旅行の思い出話や、外国型模型の話を楽しくしていただきました。今は手伝っていた息子さんかな?



何年か後大阪に戻り、Nの改造予定Faller №2588、2585、2586(石造り橋)の件で「以前お世話になった○○です。おやっさん、お元気ですか?その後お変わりございませんか・・・ところで~入ってますか?」と電話でご相談したのがつい先日のようで。

当時は現金書留で送ってました。ノートにはFaller №2588×1、2585×2、2586×2 合計¥15,000(送料込み)と記していますが、今では高いのやら安いのやら、わからないです。

どちらのお店にしましても、わたしのたわいない質問にお相手していただき、その折は大変お世話様でした。
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/402-01c2ace3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)