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第12話~バラストに湿気、戸棚は除湿  【2007/12/31】 Zゲージ(メルクリン) わたしの履歴書
いよいよバラスト撒きですが、この作業は苦手でおっくうでしたね。まさに根気との戦いです。

試運転で走行確認後、レールの仮固定をほんのちょびっと“コン”と最終打ちをしてバラスト撒きの開始です。あらかじめ、レール敷設の下地はバラストと同系のカラーを塗装しておきますとバラストを撒けないヶ所との調和やカモフラージュに良いと思います。カモフラージュ、ええ、平たく言えば手抜きでしょうか(笑)



基本的には三種類のブレンド、部分仕上げに違うバラストを適宜使うことに。指でバラストを撒き面筆と指でレール内側と外側を整え、ボンドの水溶液が表面張力ではじかれないように中性洗剤(界面活性剤の役め)を水と数滴混ぜた霧吹きで、撒いたバラストを軽く“シュー、シュー”と湿らせます。
この時に気を付けたいのが、目の細かい霧吹きでバラストに直接吹き付けるのではなくて、やや遠くからそっーと吹くのが良いでしょう。
さもないとせっかく慎重に丁寧に整えたバラストが乱れてしまいますので。
次に木工用ボンドの水溶液(中性洗剤ほんの数滴入り)をスポイドで滴下です。ポイント近辺は先に筆で塗っておいて、パラパラとバラストを置いていけば大丈夫ですが、あまり深追いするのは避けた方が無難ですね。もっとも、苦手なわたしに限ってかも知れませんが(笑)。

実をいいますと、Nでは細かな作業に頓着しなかったためになんと3ヶ所のポイントを固着してしまい・・・復旧作業の切除・交換・接続・出費・労力に至る顛末は容易に想像できるはずです。まあ、自分の蒔いた種ですから仕方ありませんね(笑)。不本意ながら、ポイントにあまり近寄らない消極的なバラスト撒きと、相成りました。

乾燥時間に最低一日はかかりますので、一回の作業量を見越して計画的に進めます。

レール上面はもちろん、ポイントや車輪が接触するレール内側、またポイントのガードレール内に付いたバラストは脱線の原因になりますので、固着する前後ともに確認して取り除いておくのが鉄則ですね。



何とかテスト走行も無事に終わったので、車両のみの走行状態を確認できて思い立ったらすぐにでも走らせる、遊び目的の簡易走行ボードを作ることにしました。とは言っても、ちんけなヤツで、余りものの2m/mの合板(900×600)に塗装して適当にレールを組み合わせただけのものです。
この簡易走行ボード、当時はそれで良かったのですが、昨年の冬に「車両たちのメンテナンスをしよう。よし、走らせるか!」との思いで床に置いたところ、湿気による経年変化でしょうか見事に反っています。いや、反ってねじれています。



辛うじて、用地買収できた戸棚(上段、中段)です。車両たち及び工作材料、道具なども同居していますので狭いですね。Zにとって天敵である“ほこりと湿気”対策をしています。


収納方法の説明です。

①横にして、90°立てたままスライド(赤矢)させながら、右奥側へ差し入れます。
   ※スライドさせないと観音扉にあたるんです。
②この状態で2/3以上が入っていますので、今度は左奥へそのまま押し入れます。
③これで90°立った状態で収まっていますが、倒れてしまいますので
 下面を手前に引っ張ります(青矢)と≒20°傾斜して落ち着きます。
 これで左右、上のコーナーあて板部分が戸棚の桟(黄矢)をクリアします。
 
 なんだか不安定に思われるでしょうが、ご心配なく!
 地震があっても、このコーナーあて板部分が桟にあたり倒れないのです。
 ここは、コーナーあて板部分の製作時に、何度もチェック(出し入れ)しましたね。
 入らないと収納レイアウトになりませんので(笑)



重さ(20kg強)もさることながら、このデコレーションされた形状がいけない。抱擁するようには出せなくて、汚れた物を触るかの如く少し距離を置いて出すんですが、そうなるとロボットのようなぎこちない動きになり、もう危ない危ない。酔っぱらって出すようなことは絶対しちゃダメダメ(笑)

早速、湿気対策として100円ショップで“ザ・湿気とり”という薬剤で湿気が水に変わり、その容器に溜まって増えていく様子がわかる優れものを見つけましたので即買いです。今では定期的に戸棚を覗きチェックしていますが、除湿効果が目視できるのは安心です。レールや架線のサビ対策にも有効ですよね。

因みに走らせてみたところ、蒸気機関車は途中でダダをこねてストライキ、やむなく背中を押してやってもパントマイムみたいな動き(笑)、電気機関車は車体をねじりながらのイヤイヤ走行です(笑)。失敗でした。そもそも補強もしていないただの板ですから・・・予想の範囲ですよね。

仕方なく新規に製作です。手っ取り早く、カトーのレイアウトパネル(900×600)を購入(センターに1本裏補強済)してラワンの角材4本(30×14)でさらに裏補強しました。現在も三極→五極モーター交換時にテスト走行したり、車両たちを眺めていて急に走らせて遊びたくなったりとか、また新参車両の運転デヴューに活躍中です。こんなに軽く出し入れも楽だと一回り大きいサイズ、1100×650くらいのレイアウトを作りたくなりますね。

“Marklin Z/スイス、ドイツ風レイアウト”は、重量:目標15kg以下に掲げたまでは良かったのですが・・・格納レイアウトの命は重さだと・・・これには後日談がありまして、詳しくはそちらで。
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