fc2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


第16話~天使と和紙(わたし)  【2007/12/31】 Zゲージ(メルクリン) わたしの履歴書
わけがわからないまま、丘、山などの形成曲線を作り終え、地形の骨格(下地造作)が出来上がりました。この骨格作りを選んだのは、Nゲージで発泡スチロールを使う造形方法を採用したところ、起伏に富む表現、細部の加工に難を要したこと、またカッターナイフによる成形加工時に静電気が発生し、わたしの衣服を含め部屋中が発泡スチロールの山となる、まさに八方ふさがりです(笑)。
掃除に一苦労した経緯もあって発泡スチロールを敬遠しました。

同じく、丘、山に予定されている建物類も高さに気を配りながら、また水平器で確認しながら設置していきます。道にあたるところもペイントですね。



このあと地表面のベースを貼らなければなりませんが、この紙ってどんなものが良いのか?
親水性であること、プラスターの食いつきが良い粗めであること、濡れても破れず丈夫なこと、ある程度柔軟性があること、こんなところかな?
紙となれば向う先は画材専門店ですよね。購入目的で訪れるのは、初めてかも知れません。

さぁー、行ってみるぞ!おぉ~、さすが専門店です。普段見かけない画材道具や専門の材料が。この機会に、どれどれ・・・プラスターも・・。

紙も種類が豊富ですねぇ。思わず、手あたり次第あれやこれやと触ってみましたが、なにやら感じるものがあっても、如何せん紙の専門家ではありませんので、ここはお店の方に尋ねることにしました。

「すいません、ご相談がありまして・・」、すると目の前に、優しく笑みを浮かべながら「いらっしゃいませ」と、初々しく瑞々しいしらべが耳もとに届くではないですか!突然、金縛りに遭ったような錯覚が身をよぎったのです。一体どうしたことでしょう、“好き”とかの感情ではなくて、今まで感じたことのない新鮮なときめきを抱いてしまい、「あの~、紙の・・シ-ナリー製作が・・」とシドロモドロなわたしに、「かしこまりました。はい、少々お待ちください」。とつぜん白い天使に誘われた愚かな旅人といった処でしょうか。《ええぃ!愚かで何が悪い!少々どころか何年でもお待ちしますよ、所詮は一人旅!》この居直りの速さ。



・・・気がつくと、その天使のしぐさをただ茫然と見つめているわたしが。
片膝を付き、下段の引き出しを可憐な指先でそっと開ける身のこなしの柔らかさ、“紙”を選んでいるときの目利きの美しさ、いやぁ~、確かなこと!
幾つか選んでいただいた中、「このあたりは、いかがでしょうか?」と差し伸べられた“紙”に触るはずが、白い天使の手をそっと受け取るとは、思いも寄りませんでした。
もう、心臓バクバクで体温も上昇してきたみたいです!《ちょっと待ってください!近づき過ぎですよ!!ああ~そんなに!!!》胸が張り裂けそうなそのとき、爽やかで透明感のある心地よい香りまでがわたしを包みこむや、「このまま、時よ止まれ!!!!」と心の中で祈りながら、見る見るうちに顔が紅潮していくのをお気づきだったことでしょう。そりゃ~、“紙”と“白い天使の手”の区別もままならないテレテレ、ホヨホヨでしたから(笑)


何とか、脱線の復旧と架線の張替えは出来ますね。でもこのかた、トンネル内での脱線はありません!自慢です(笑)

結果、選んでいただいた三種類とも“和紙”だったのには驚きです。本来はそれらを一枚づつ持ち帰ってテストをするべきですが、再度の来店が面倒なのと枚数が多いので、即購入そしてその場でテスト(引張り・浸水・柔軟度)をお願いしたところ、「よろしいですよ。どうぞ!あの~、お水ご用意しますので」と快く承諾していただき、じっと見つめるまなざしとやさしさに包まれて、もうトロケてしまいそ~~(笑)あー、なんと図々しい(笑)。おかげさまで一度にまとめて良い紙と夢見心地な気分を手に入れることができたのです。

懇切丁寧に応対して下さった、優しい微笑みを絶やさない容姿端麗な白い天使さまとの時空に、わずかばかりでも長く胸ときめかせていたかったのが本音かもしれません、紙ではなくて。実はプラスターもチャッカリと(笑)。江坂/東急ハンズビル専門店の天使さま、あの透きとおるようなまなざしそして手の温もり、いまでも忘れはいたしません。

紙さま、もとい!神さまだけが知っている思いもかけない出逢いに、ひたすら感謝です!!

“白い天使”の“和紙とプラスター”を抱え込み、あたかも羽根が生えたかのように風に乗って家路に向かいました。これで懸案の地表ベースは、すんなりと決着です!!

ノート(備忘録)に購入した白い和紙とか白いプラスターの詳細が・・あれ?・・・残っているのは、“白い天使の思い出”のみ(笑)

ちょっと、しあわせでした(=^_^=)。
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/411-47b2220c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)