FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


第21話~がんばれ!一人芝居  【2007/12/31】 Zゲージ(メルクリン) わたしの履歴書
レイアウトを製作する・・・ふと思うに、管理(工程/予算/現場/安全/品質)・購買・建築設計・鉄工・電気工・木工・左官工・塗装工・水道工・植栽・化学・空調・芸術・保守点検・修繕などなどを一手に担う総合建設業を引き受け、その上、家の中を工事現場みたいにゴッタ返しちゃい、残材になった可燃ごみ、不燃ごみ、リサイクルごみが山にでもなれば、家人たちを敵に回すこと間違いありません。お~大変だ、あ~恐ろしい(笑)。他人ごとではありません。
しかし、よくもまあ一人でこんなにたくさんの役を、といっても製作を始めるまではこんなに役回りがあろうとは思いも寄りませんよね。こりゃ~怪人20面相も顔負けだ!

070331.jpg

レールプランだけでも「あーでもない、こーでもない」と骨が折れるご経験をみなさんもされたことでしょう。なのに、追っかけるようにイメージプランやシーナリープランを構想しなければならず、そのあと次から次へと役変げ。それにZの車両・ストラクチャーたちは決して安価ではありませんし(知らない人が値段を聞いたら、口を大きく開け『!!』は想像できます、こんなにチッチャイですものね)、そこいらに転がっている材料も使えるわけではないですから、購入品で出費もかさみます。もちろん、出演料は貰えない(笑)

これ程たくさんある役の専門知識や技術などを微塵も持ち合わせませんが、好きで製作するわけだといろんな難題に直面しても、それなりにがんばって取り組んじゃいますね。いやぁ~勉強になること頻り。“好きこそ物の上手なれ”とは良く言ったものです。「ほかのことにもその情熱を活かして下さいよ!」とは○○の弁。「はい」m(_ _)m(笑)

すき好んで始めたとはいえ、経験もない役に就かなくてはなりません。試練に耐えながら待ち構える多くの修羅場を乗り越え、いつの日か完成するレイアウトを夢見て、幾度の失敗にもめげずコツコツと日夜作業に励む、このひたむきな姿勢、そしてこの孤独感、これでは悲劇のヒロインならぬヒーローになりかねませんので、もっともっと明るく楽しく作りましょう!歌って踊って・・ミュージカルのように!わたしも音楽を流しながらやっていました♪。変な格好で作っていますので踊ってるように見えるかも(笑)


ライン河ならぬライン(線)川です。

レイアウトという劇場の舞台で、脚本/演出兼何人もの役を演じ分ける一人芝居が、レイアウト製作の醍醐味だといえないでしょうか。
多くの俳優さんにとって、“一人芝居”は憧れの対象であるようです。一度は演じてみたいのでしょう。技術的にも非常に難しく、何しろ一人ですから、セリフを忘れても助けてくれる相手はいないし、肉体的にも相当な時間だし、どこにも逃げ場がない。まして大切な演出も忘れてはならない。決して楽なものではない、むしろ過酷でしょう。だからこそ、“一人芝居”に情熱を掻き立てられるのかも知れませんね。

一人芝居、大きな劇場での芝居とは違った味わいが・・・Zゲージレイアウトの集大成と思いが重なるのは、わたしだけでしょうか、間違いなくわたしだけでしょう(笑)

ある時は設計士、ある時は左官工、またある時はデザイナー、そしてある時は植木屋さん・・・様々な顔を持つ人物・・・レイアウトXを密かにもくろむ黒幕・・果たしてその実態は!!・・・・・ただの“おっさん”でした(笑)
この“おっさん”もいろいろな役を体験をすることになります。
演出家は鉄道装置、照明、レールのジョイント音、小&大道具、風景などすべてを脚本家の意図を酌んで芸術的にまとめなければなりません。完成前の何回にもおよぶリハーサルはもちろん、ときに駄目出しも必要で、袖幕を有効利用しながらストーリーを展開させそしてレイアウトのフィナーレへ。この役すべてをこなすために、“おっさん”は稽古に余念がありません。それは過去に一度、“一人芝居~Nゲージレイアウト”で大失態を演じていたからです。


財政難ゆえ、大きな物を買う余裕など逆立ちしてもありませんので、総合建設業請負ついでに新しい家でも作りますかねぇ~(笑)

レイアウトサイズが大きく重すぎて、仕舞おうにも仕舞えず、出して置こうにも場所がなく、ストーリーのない脚本、指導力のない演出、袖幕もなく、何を勘違いしたのか遊園地のジェットコースターが主役となり、プロローグが始まるやすぐのフィナーレ、稽古不足も祟りアドリブばかり。
このまま傷心のうちに幕を下ろせば幸せだったのかも知れませんが、偶然ある舞台を観賞する機会に恵まれ、こころ奪われてしまったのです。あれ以来舞台に上がることなく寂しい思いをしていた“おっさん”は、あの感動が忘れられず、もう一度憧れの“一人芝居”にチャレンジしようと決心したのです。

もう、失敗など恐るるに足りませぬ!たくさんの舞台や舞台裏にせっせっと足を運びそして稽古に邁進です!夢舞台に立ちたい、その願い叶い、一人芝居に充足感を覚え、またお客さんに喜んでいただければ、何とすばらしい劇場空間になることでしょう。
これぞ男のロマン、がんばれ!“おっさん”!、がんばりましょう、みなさま!
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Zゲージ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/416-9d3e1beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)