FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大師会~空堀商店街 そぞろ歩き  【2008/07/24】 街ゆけば 大阪
7/21 かしましトリオの集いに遠ざかっていたので【大師会~空堀商店街そぞろ歩き】を企画してお誘いしました。

11:30 コンさんの隠れ家前集合
       ↓
    洋食の大悟で昼食(隠れ家のすぐ近く)  
      ※いっぱいなら皐月庵
       ↓
   谷町線四天王寺前夕陽ケ丘駅(谷九の次)
   四天王寺の「お大師さん」と呼ばれる縁日へ  
       ↓
     松屋町筋
       ↓
    空堀商店街(東西約800m 松屋町筋~上町筋) 
       ↓
     上町筋
       ↓
   ※隠れ家へ行くor鶴橋など 相談しましょう。


まずはテレビや雑誌でよく採り上げられている『グリル大悟』が隠れ家に近いので、体力に欠かせない栄養補給&ビール補給(笑:わたしだけ)

谷九から谷町筋を歩いて、聖徳太子が建立した日本最古の官寺、四天王寺へ。ここで毎月20、21日に行われる「お大師さん」と呼ばれる縁日(縁日は21日のみ。境内一円)を見学しました。食べ物屋さん・日用品・アンティーク雑貨・新品の食器・衣類・古いオモチャ・ガラクタ・骨董・珍品などたくさんの露天が並んでいました。その数とやら半端でないですね。正月や夏のお祭りなら分かりますが、毎月とは驚き。
こんなに暑い(34.1℃)のにたくさんの人出で賑わっていました。占いやマッサージもあって中々おもしろいわ。


縁日は太陽さんがドカッと真上にあって、暑さから逃れることができましぇん、シェーンカムバック!アッツ!!
“転法輪”・・・合掌して心が清浄になりますようにと願い、輪を軽く右に回すとご利益があるらしいのでクルクルクルー(笑)


亀の池や五重塔(拝観せず:失敬)を遠巻きに、向かうはなんとも前衛的な建物に見える一心寺の前を通り、松屋町筋へ。

いい勉強になったのが、松屋町筋などを北進するとき、西側歩道を歩くと建物の影になって楽でした。
松屋町筋下寺辺りは通りの両サイドにバイクショップがずらりと並んでいました。通称“バイク通り”というそうです。
国内外の新車・中古車が揃っているとあって、全国からバイク好きの人たちが集まるんだって。メッサーシュミットKR200、見っけ!


谷七と谷六の境にあるのが空堀商店街。大阪城を守るため城の南側に築いた外堀が現在の空堀商店街付近で、水を入れない空の堀だったことからきてるんですね。戦災の被害が少なく、多くの古い木造建築や石畳が残る地域“上町台地”の西斜面にあります。だから勾配のきつい立地にある・・・妙な気分やわ~。

せめてアーケードのお店でも覗きたかったのですが、あいにく当日は祝日であったため定休日の店が多く、空掘ならぬ空振に終わってしまい残念(笑)


路地に面した長屋や石畳を、次回はゆっくり見て回りたいと思います。

そして、ビールのある喫茶で休憩しよう(わたしの強い願望)とすれど、どこも置いていない。そのまま上町筋を南下して近鉄百貨店の喫茶「カバリエ」で一休み。やはりビールがないのでやぶれかぶれの「マンゴージュースくださ~い!」。相談した結果、暑いのと静山さんに用事ができたのでここで解散。

冷たいアルコールを求め悲鳴を上げているわたしの渇いた喉に、梅田でお付き合いしていただいたTOTOさん。毎度おおきに!(^_-)-☆
っかし、しこたま呑んでてんこ盛りのネタ話でしたねぇ~

お二方、足に痛みは出てませんか、、、?

涼しくなる秋に、また散策しましょう!


◆ 歩数         18291歩
◆ 距離           11km
関連記事
スポンサーサイト


| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
お疲れ様でした!
暑かったけど楽しかったですね。
今日になっても痛みがでないので この位の行程ならば大丈夫そうです。

今度は春日寄席の帰りにまたワイワイやりましょう!
【2008/07/25 00:00】 URL | 名無しの権兵衛 #J4Tld7HU [ 編集]

は~い!
汗かきかきのウォーキングは、ちと辛いものがありますね(笑)
痛みがでなくて良かったです。
そこそこ歩けば歩くほど、脚に筋力がつきますよ。むくみも取れますしね。

春日寄席(8/2 pm7:30~)の帰り、またまた楽しみにしております!
【2008/07/25 10:03】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/457-fdb7f581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。