FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


桂 吉弥さん~(第62回)春日寄席  【2008/08/05】 上方落語会 桂 吉弥

『茨木春日落語会』【○○さんのお宅】 8/2(土)第三部 19:30~   

演目 
一席目 「蛇含草(じゃがんそう)」
二席目 「遊山船」

今回のチケット(ななつぼし☆と表記)を○○さんに渡すと、「インターネットで“桂 吉弥 春日寄席”で検索すると、ななつぼし☆さんのブログを見つけたわよ。この部屋が写っていたり、吉弥君も写っているのに、あなたはちゃっかりモザイクねぇ~(笑)」と言われてしまいました(笑)

家内の母のお見舞いで鈴鹿まで行った帰りに、TOTOさんと待ち合わせて○○さんちに着きました。19:00過ぎだというのに、暑いのなんのって堪りませんわ。暑いのに1日3回とは吉弥さんもご苦労さまです。

8/2は第90回全国高校野球(朝日新聞社、日本高野連主催)の開会式のため、ABCラジオ「征平・吉弥の土曜も全開」のレインコート番組(業界用語で雨が降ったら流す番組)を事前に取りましょうと話があったけれど、征平さんも吉弥さんも忙しくて都合が付かなかったそうです。

仕事で東京から新大阪に降りたらあっつぅ~。どうもこの時期、新大阪駅はあっつぅ~。よそから来た人たちからすればイメージ悪いですねって(笑)。あくる日京都で独演会があり、マクラで「ようこんなとこ、住んでんな~」って言ったら、客席の前のおかあさんが「しゃあないやん」。おっしゃる通りです!

本題の「蛇含草」は限界を超えて餅を食ってしまうが、あと2つというところで食べきれない。しかしこのままでは病気になる。家に戻ると腹薬である蛇含草があったので、飲んだら人間が溶けてしまい、餅が甚兵衛を着てたという噺。吉弥さんもブラックでシュールなネタとおっしゃってました。餅をアホほど食べてる格好は、吉弥さんの体型にピッタリ(笑)

このような夏には夏のネタがあるのに、東京の国立劇場小劇場でTBS落語研究会で「池田の猪買い」をやったそうです。“おぅ、寒いな~”初夏にはピッタリかもしれません(笑)

「遊山船」は喜ぃやんと清ぇやんの掛け合いが楽しい夏のネタ。ことば遊びがぎょうさん出てくるので好きなネタの一つです。浪速橋の夕涼みの風景に風情を感じましたね。それにしても芸衆の懐へ手ぇ入れはる【きゃ~】が恨めしい(笑)

○○さん、いつもいつもありがとうございますm(__)m~感謝!!!
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

この記事に対するコメント
申し訳ありません。
○リーさま

ブログをお読みいただきありがとうございます。
メルアドをお書き願っていないので、ここにて返答させていただきます。
○○さんとのお話で、当初はお客さまの増員に喜ばれていましたが、1日に1回の高座が2回になり現在3回と、吉弥さんに負担が掛かるため、また吉弥さんも内弟子が終わった駆け出しの時期に、寄席の場を提供してくれた恩義ゆえに継続したいので、これ以上定員を増やすことは考えていらっしゃいません。
最近はお断りされているようです。

お気持ちは重々お察しいたします。。。しかし、誠に残念ながら現在はお手伝いできません。申し訳ありません。悪しからず

ななつぼし☆拝
【2008/09/14 14:42】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]

お力添えになれなくて・・・
○リーさま

お力添えになれなくてごめんなさいm(__)m。
本日の吹田メイシアターでの公演、〔落語と狂言の会〕を楽しんでくださいね。

>めっきり涼しくなりました。風邪などひかれません様に御自愛下さいませ。
ありがとうございます。○リーさまも、どうか新秋の候ご自愛下さい。
【2008/10/01 08:32】 URL | ななつぼし☆○リーさま #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/465-7eb023b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)