fc2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

08 ≪│2023/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


中世の堺を偲んでみよう  【2009/02/19】 街ゆけば 大阪
暖かい日になりましたので、“大人の遠足 book”【駅からウォーキング~関西】から堺市を選んで散策してきました。

まずは難波まで出て、南海電車の湊駅で下車です。ここから7kmほどのウォーキング。
所用以外で南海電車に乗るのは久しぶりかな。
毎週土日に開催される出島漁港の「とれとれ市」にも行きたかったのですが、方向が反対のため次回のお楽しみに。



スタートは土居川沿いのきれいに整備された遊歩道を歩きます。すると左手に古~い看板が・・・“アサヒビーノ”なんとか?永酒店と?。『ル』の右文字がないわ(笑)、酒の文字も酔い過ぎて横になってるわ(笑)。そのまんまにしてはるんやな(大笑)

しばらく進むと南宗寺(なんしゅうじ)。禅寺で和尚たちが参禅することで、茶道を完成させた歴史的な名刹なんですね。古い趣のある静かなお寺です。
南宗寺の中にも幾つかお寺があり、なんとか門?の境内には小さな庭があり、梅の木が美しく花を咲かせていました。1本のみですが。

少し歩くと少林寺。この辺りは幾つもお寺があり、閑静な(ほとんど人が歩いてません)寺町の雰囲気を感じることができます。

こんな案内板を見つけました・・・『てくてくろーど』~全長7Kmで道に埋め込まれたプレートに沿って歩けば、67ヵ所の名所旧跡を訪ねることができるんですって。とっても分かり易くて便利ですね。



ここから北東に歩いてフェニックス通りへ出ます。
終戦で沈滞した市民の気持ちを、少しでも盛り上げるためにインドネシア原産のフェニックスが植えられたそうです。“日本の道100選”にも選ばれていますね。この広い道路といい、大きなフェニックスといい、どこか南国の情緒を感じますね。

フェニックス通りに出て左折したところにあるのが、宿院頓宮(しゅくいんとんぐう)
住吉大社(摂津国の一宮)と大鳥大社(和泉国の一宮)両社の、お旅所(一息入れる休憩所)となっていたんですね。この2つの国の国境にあることから、この地を『堺』と呼ぶようになったようです。堺の鎮守の神として崇敬されているとありました。
神輿宿りだけじゃなく、旅宿でも使われたような造りになってるなぁ~。

途中、堺の銘菓で知られる「けし餅」を作り続ける老舗“小島屋”と、うどんすきの老舗“美々卯堺店”を覗きました。この“美々卯堺店”にしても隣の“竹まる屋”にしても、定食類のボリュームとお値段の安さにはビックリします。あと“南海グリル”も。。。高槻でいくら探せども、このようなお店は皆無ですね。うう~ん、堺が恨めしいわ。

あと、堺の豪商魚屋に生まれ、わび茶の創始者として知られる千利休の屋敷跡を訪ねてきました。思ってた以上に簡素で小さなものなんだ、、、

またまた北東に歩くとザビエル公園が見えてきました。布教のためにやってきたザビエルが、滞在した豪商日比谷了慶の屋敷跡に作られた公園です。遠方から来た者にとっては、「ここがザビエル公園か」となりますが、地元の人にとっては普通の公園なんでしょうね(笑)

そのザビエル公園のR25を挟んで前にあるのが、ビフテキの“南海グリル”です。ここのステーキコースはめちゃくちゃ美味いです!またハンバーグも忘れてはなりません。
残念ながら昨晩新年会で相方が、ステーキ割烹“TSUKI”でコースを満腹。「肉類はイヤ」と軽く一蹴されました(笑)。その代りといえばなんですが、お土産に冷凍のハンバーグとステーキソースを。冷凍ハンバーグの味は、近くレポします。


蹴られても、呑まずには帰れまへん・・・ならば、チンチン電車に乗って、あの知る人ぞ知る阿倍野の『明治屋』へ行くのであった!
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(6)

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
おやおや、私のテリトリーに踏み込まれましたね。
勤務する学校は、ザビエル公園東側徒歩3分のところにあります。
毎日、天王寺の阿倍野から、ザビエル公園前の花田口まで、チンチン電車で通っています。
ときどき、美容と健康を兼ねて、南は南宗寺や少林寺、北は大和川あたりまでジョギング。
古い街並みは走りやすいし楽しいですよ。
【2009/02/19 20:36】 URL | Suke #- [ 編集]

湊駅ですか?
なつかしいですね。
私が昔、通勤していましたよ。
海側に行くと臨海工業地帯です。
昔(10年以上前)『イゲタ鋼板」へ行ってましたよ。

【2009/02/19 22:04】 URL | まほろ #- [ 編集]

Sukeさん

あらら!Sukeさんのテリトリーでしたか!(笑)
堺の学校の先生との認識はありましたが、地域のことはチンプンカンプンでして・・・
今回少し散策して、よりいっそう堺が好きになりました。
そして、歩いたりジョギングしたりする有用性を、さらに実感した次第です。
古い街並みが残ってていいですね。

それにしましても、わたしたちが乗った花田口~阿倍野が通勤区間だなんてビックリです(笑)
チンチン電車からの車窓の移り変わりに感動しました。← またレポしますね。
【2009/02/20 10:25】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]

まほろさん

湊駅に初めて降りました。
知らない駅に降りるって、なんだか旅人気分になれますね。
特に、JR東海道線や阪急ばかりだと新鮮さに欠けて・・・

イゲタ鋼板は住金系列でしたよね。現在は住金パイプエンジでしょうかねぇ。
住金の仕事もお手伝いしてます、わたし。
10年以上前ですと、周りも変わったでしょうね。一度行かれてはいかがでしょうか。
【2009/02/20 10:30】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]

元、堺の住人として、「ようこそ、堺へ」
σ(^_^)は土居川のほとりで生まれ育ちました。

美々卯、南海グリル、けし餅...
良い所にお目をつけられましたね。
阪堺線の向かいの ちく満 もおすすめのお店ですよ。

暖かくなったら、一度相方とブラブラ行こうと思っております。
【2009/02/21 03:24】 URL | kashy #jhC0J7jE [ 編集]

kashyさん

こちらにも堺の関係者が!(笑)
生誕が“アサヒビーノ”の土居川のほとりでしたか。静かでいいところですね。

わたしのクライアントに何人か堺の人がいます。みなさん気風のいい方ばかりです。
んでもって、豪快に呑み食いします!

ちく満・・・調べました。宿院駅の近くですね。
あったかいざるのお蕎麦屋さん、とはめずらしいなぁ~
堺では有名なお店なんだ。ビールに合うやろか?(笑)

お連れさまとボチボチお散歩してくださいな(^_-)-☆
【2009/02/21 09:41】 URL | ななつぼし☆ #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/590-d556b88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)