FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


『大阪はなび』~大阪・中津 安い!うまい!雰囲気ええ!  【2009/05/15】 グルメ(飲食) 大阪・居酒屋&和食
落語みゅ~じあむ寄席五月山ウォーキング、と楽しんだあとは呑み屋訪問(笑)
阪急池田からだと、中津が帰りがてらにちょうどいい(どこがやねん!)


阪急中津駅からJRの貨物線沿いを北へ歩いた路地裏に、1軒ポツリとハデに現れたのがここ、『大阪はなび』
知る人ぞ知る、知らない人は知らないお店です(当たり前!)
安い!うまい!雰囲気ええ!と3拍子揃った、立ち呑み好きには堪らないお店。

土曜のpm5:45だというのに、すでに満員御礼か?
「お二人さん?・・・奥の真ん中が空いてるわ。ちょっと詰めたってくれる」
扉なんか、ありまへん。どっからでも入れまっせ!(笑)
夜風に吹かれながら呑みたい人は、外(テントあり)のテーブルで。


案内されたのは6~8人の席で、両サイドは瓶ビールケースに腰掛けて呑んではります。わたしたちの席にはケースがありません。すると、隣から「これどうぞ」と壁際にあったケースを出してくださいました。
この下町感覚溢れるふれあいも嬉しいものです。ありがとうございます。
ケースはひっくり返して座りましょう。
さもないとお尻がずっぽり、ケースにはまりまっせ!

ほぉ~、酒瓶ケース+コンパネ+酒瓶ケース+コンパネという、組み合わせテーブルやんか。真ん中のコンパネは荷物棚に。良くできてまんな~
テーブルが立ち飲み用に高さを合わせているので、ビールケースに座ると低くて食べにくい。後ろを見ると、おっちゃんのコウベ(頭)がテーブルの上に置かれてるみたいやもん(笑)
食べたいときは迷わず立つ!疲れたら座る!ご自由にどうぞ。



まずは軽く、エイヒレ(200円)にチャンジャ(150円)
♪肴はあぶったイカよりエイでいい~・・・チャンジャン!!(笑)


おでんの中から、じゃがいも・牛すじ・大根・こんにゃく(100~150円)
・・・すべてデカイし、味がよくしゅんでいて おいち!

ほとんどの人が頼んでたので、厚切りベーコンを(550円)。どうやら名物らしい。
・・・・・やめて!これとおでんで、結構おなか満たされちゃうやん!! くらい 厚~い。
・・・・・写真の撮り方悪かったわ(笑)

大貝?(500円?)
・・・これは、いただけなかったな~

焼きそら豆(350円?ふん?450円?)
・・・旬ですからね。これも多い。
だれじゃ!そのままかぶりつくヤカラは!(笑)。中から豆を取り出してちょーよ。

だんだんと酔いが回って、持病の健忘症が・・・忘却の彼方へ向おうと・・・だみだなぁ~


老若男女を問わず、ぎょうさん集まってきよります。
驚いたのは、おばちゃんグループや若い女性同士のお客さんが、何と多いことか!
引き寄せられる魅力が多分にあるからでしょうね。


ここのおもしろいところは、座る場所がなかったらお客さんがテーブルを組み立てるんですよね。入ったときより増えてるわ(笑)

運良く店主にお会いすることできましたので、ちょっとお話を。
「中央卸売市場で働いてたので、新鮮な食材を提供してるだけやねん。それ以外たいしたことおまへん。あとはお客さんが盛り上げてくれるねん」と謙虚なお言葉。

スタッフの方々も気さくで陽気です。お仕事初日のスタッフと店主(写真左下)

客が絶えない『大阪はなび』。今宵も寝静まることを知りません。



大阪市北区中津1-18-7 休日:盆と正月のみ


'09 6/20訪問の『大阪はなび』はこちら
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/688-2b90d820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)