FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


立ち呑み処『ぽすと』~立っていて顔が赤くなるのと掛けてもいる?  【2009/06/03】 グルメ(飲食) 茨木・立ち飲み
桂雀々独演会が終わりJR千里丘に戻れども、居酒屋らしきお店があんまりないのよね。なので、阪急茨木市駅前の立ち呑み処『ぽすと』へ。
「え~、また立ち飲み~」と、お隣りさんが(笑)


店の前に屋号のポストが・・・
【昭和の初期くらいから、街に屋台風の店(一杯飲み屋)がポツポツ出初め、お客さんが立ってコップ酒をおとなしく飲んでいる姿があまりにも滑稽なポーズに写ったらしく、そのころから立ち飲みのイメージを「ぽすと」と飲み仲間から言われるようになったそうです】と張り紙が。
立っていて顔が赤くなるのと掛けてもいるんでしょうね。


いい雰囲気ですなー。店内は明るく綺麗じゃないですか!若いスタッフが4人も!
あての殆んどは350~450円とお値打ちやね。それに缶詰めや乾き物はおまへん。

ママさんとおしゃべりしていると、娘も行ったことのある美容院のオーナーだと分かり話が弾みます。
すると、何やらあてが運ばれてくるでは?
どうやら、美食感『なないろ(双葉町4-2 双葉コーポ1F)』という本店で作られた料理が、ここへ届けられるんですね。
「昨日の金曜日などは、開店の4時から閉店の11時までずーと満員でした」
なるほど、ママさんやスタッフの笑顔がええわ。もちろんお料理もね。


そこへ店のオーナー(ママさんの兄)がひょっこり現れ、色々とお話を伺うことができました。
高知の最西端にあたる柏島のご出身で、釣りが一番の趣味で船も所有されている。
そこから独自のルートで魚介類を仕入たり、向日市には無農薬野菜畑があったりと手広く商いをされているようです。「なないろにも、ぜひお越しくださいね」「もちろん、寄らせていただきます・・・・・が、値段が倍だったりして(笑))」


オーナーとママさんは、わたしの職業を業界筋だと疑って止まない・・・はてさて(笑)



牛すじどてやき(350円)
なすグラタン(400円)
ホタテ&ピーマン&しめじのバターソテー(?円)
富山産ほたるいかの沖漬け(450円)
手づくりじゃがいもクリームコロッケ(400円)
マクサ?という海藻の一種はサービス

どれもこれもお安くって美味しかったです。どうもご馳走さまでしたm(__)m。


茨木市別院町3-4 16:00~23:00 日曜定休


『ぽすと』その2.はこちら
『ぽすと』その3.はこちら

◆ 歩数         11439歩
◆ 距離          6.9km
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/706-306afc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)