FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


花街の一つ、宮川町~ほっこりします。  【2009/06/10】 街ゆけば 京都

本日は、京都駅から四条通りまで気ままに散策です。
お天気は暑くなったり、そよ風が吹いたりとややこしいわ(笑)

お陽さんを避けるように高瀬川沿いを歩いていると、鴨川を渡ろうとする手前に『かるた・トランプ製造元 山内任天堂』と書かれた建物を発見!・・・これは、ひょっとして任天堂創業の地?モダンな建物ですね。現在も利用されてるのかな?

豊国神社から大和大通りを歩いて、六波羅蜜寺へ立ち寄りました。
六つの修行をして悟りの世界(波羅蜜)に到るらしい。わたしには無縁(笑)


そこから京都五花街の一つである宮川町を。ここの花街は静かで好きです。
現在も40数件のお茶屋が軒を並べているそうです。
出雲の阿国の歌舞伎踊りをきっかけに四条河原に芝居小屋が起き、役者が多く住むようになり、その芝居を観覧する客のために、やがてお茶屋ができたんだって。

♪金比羅ふねふね 追手に帆かけて しゅらしゅしゅしゅ・・・♪って、
遊んでみたいなぁ~(*^。^*)



路地裏に入ると、戸建ての家が玄関どうし向かい合って、ぎっしり並んでいます。
みんな仲良しなんやろな~
路地の入口に、南側と北側に分けて住人のお名前が書いてあります。


おっ!名月堂!松下幸之助さんが愛したニッキ餅で有名になりましたね。


舞妓さんではありません。変身舞妓ちゃんです。
本物の舞妓さんの白塗りのお化粧は、額の生え際に向かってきれいなぼかしになっているのに、彼女たちは生え際までべったり白い(笑)。襟足の化粧もしていない。舞妓さんは基本的に歯を客に見せないようにしつけられていますね。白塗りのお化粧なので、歯が黄色に見えるから。彼女たちはワッハッハ(笑)
まあ、立ち居振る舞いで分かりますよね。

小ぶりな歌舞伎座となる宮川町歌舞練場もあります。
下町風情を残す地元のお店「桶師の京風おけ庄さん」。まだまだ健在ですね。



どこからか、三味線が聞こえてきます・・・お稽古ですね。情緒あふれる花街。
ほっこりしますなぁ~・・・・・ほっこりしたところで、仕上げに呑みに行きまひょか!(笑)


◆ 歩数         16521歩
◆ 距離           9.9km
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/711-67994344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)