FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


アゼリア呉服座寄席~三喬・染二ふたり会~  【2009/06/25】 上方落語会 ええわ~~~

池田市民文化会館 小ホール '09 6/21(日)15:00~

笑福亭三喬   「借家怪談」
林家染二    「餅屋問答」
笑福亭三喬   「仏師屋盗人」

  ー 仲入り -

林家染二    「子別れ」


池田市民文化会館の~三喬・染二ふたり会~に相方と行ってきました。
父の日のプレゼント?でも相方の父ではない(笑)。まっ、いっか。。。あんがと(^_-)-☆

前日の第4回阪神ハートフル寄席と同じマクラとネタの「借家怪談」は三喬さん。
             ↓
夏の寄席といえば、怪談噺がつきもの。幽霊とお化けですな。
幽霊になれるのは人間の女性。お化けになれるのは動物。

自分が幽霊になれるかどうか。
女性の方だけ5か条に当てはまるかどうか、指を折って数えてください。
綺麗な方しか幽霊になれません。色の黒い方は幽霊になれません。
おしゃべりは幽霊になれません。足の大きい方は幽霊になれません。
太っている方は幽霊になれません。
幽霊になれない女性の方は、お化けの道が残ってます(笑)
・・・・・つかみが上手いなぁ~三喬さん。

から、「借家怪談」へ。何という間合いでしょう。この間合い大好きです。
それにたくさんのクスグリが、あちこちに散りばめてあって可笑しい。
所作も最高!!!
気が短い河内弁のおっさんに爆笑しちゃいました(笑)


今回はよりゆっくり聴けて、よりいっそう楽しかったなぁ~。
ほんと好きな噺家さんになりました。

ギャンブルをしない商売があるそうな。
気象予報士にお会いしたら、「私は絶対ギャンブルはしません」と
「なぜですか?」 「仕事がギャンブルです」をマクラに本題へ。

大和尚になりすまして答える、餅屋の問答(禅問答)が面白い「餅屋問答」
身振りが見えないとわかりにくい噺ですね。
声 でかっ!染二さんは独特の声ですね。アニメの声優みたいやわ(笑)
「どうもすいません(^^)/~~」の
故・林家三平師匠の語り口や前後の動作が似てると思ったのは、わたしだけでしょうか。。。
パワー全開というか、力が入るというか、圧倒されますわ。


「泥棒の噺を手掛けることが多いんです。泥棒の三喬と言われています」
桂雀々さんが
「おい三喬、上方落語会の若旦那といえば米團治(小米朝)やよなぁ~。丁稚はわしやと思う。泥棒はお前やろ。爽やかに出てくる泥棒って、お前ほど合うヤツはいてへん」
「あるとき鏡を覗いてみると・・・口の周りを黒く塗れば、泥棒かカールおじさんや!」

三喬さんの泥棒は、ほんとニンにあってますわ(大笑)
「仏師屋盗人」 ・・・・・感心しきり。たっぷりその場を想像できました。
場の空間表現がすばらしいし、さり気ない落とし所といい、間合いが絶妙。
引き込まれて・・・・・感情たっぷりの講座(高座)に感動の嵐。。。


ラマーズ法体験談から、奥さまの髪型を変えた瞬間の褒め方をマクラに「子別れ」 へ
別題は「子は鎹(かすがい)」ですね。
ホロッとくる、ええ噺やね~。人情噺の方がしっくりくるように思うな~、染二さんって。


館内にミゼット(ダイハツ)が展示されていました。かなり保存状態がいいですね。
ハンドルが自転車と同じ。だれでも乗れそうです。


◆ 歩数         10377歩
◆ 距離           6.2km
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/728-edfcc818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)