FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


老いると時間が短くなる?  【2009/08/26】 徒然日記 2009

日経PLUS1の記事、「老いると時間が短くなる」を読んで。

ジェネの法則を見ると、分子は不変の1年で分母が年齢に成るわけですね。
10歳の1年は人生の1/10
30歳の1年は人生の1/30
60歳の1年は人生の1/60

同じ1年でも30歳だと10歳の3倍も早く感じるのか。
同じ1年でも60歳だと10歳の6倍も早く感じるのか。

確かに歳を取るにつれ時間の流れが速くなることはありますよね。
でも、どうなんでしょう。

我に振り返り思い出してみると・・・・・
小学生と高校生のときは短く、中学生と大学生のときが長かったような。
小学生でできなかったことが中学生で、高校生でできなかったことが大学生で。
この変化と刺激がそうさせたようです。

40歳と50歳・・・遥かに後者の方が時間の感じ方が遅いわ。
40歳のときは仕事関連(専門職)の知識や情報を頭のヒキダシに詰め込むという同じことの繰り返しばかりでした。ヒキダシ(蓄積)がいっぱいになった40歳代は、そのヒキダシから出すだけでよくなりました。つまり何かしらの変化を生活に求めるようになったのがこの頃。

気がつくと50歳になり、この区切りに残りの人生をどう謳歌しようか、どう感動しようか。と考えたのです。
また49歳のときに久しぶりに3kmほど歩いたら、足をつったり疲れたりしたので(車通勤)、ウォーキング、つまりわたしの定義:運動&人間ウォッチング&街角ウォッチング&見聞(文化教養など)&ファッションウォッチング&お店ウォッチング&呑み屋ウォッチングなどなどを始めたことで、新しい情報に出会う機会が増えました。

ブログを始めたことも積極的な行動になったかも。あくまで自分史にすぎませんが。
ナゾ掛けしりとりもmixiに絞り続けている。これも頭の体操になっていい。

以上のようなことが脳に刺激を与えているのかな。。。


まあ、個人差もありますので一概には言えませんけどね。

大好きなZゲージのレイアウトを作ってるときは時間が経つのも忘れて没頭。あっという間の一日です。逆に時間の経つのが早くなりますから、この法則には当てはまりませんね。

クレーム処理に追われるときなどは、早く終わらせたいのになんと時間の長いことか(笑)

日常の心理的要素で多分に時間の捉えかたが変化するのは、過去にさかのぼって感じる感覚ではないということかな。。。
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:自分らしく - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/780-d00db8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)