FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


幼稚園以来のチンチン電車(阪堺電車)  【2009/02/23】 Zゲージ(メルクリン) 関連
阪堺電車のHPから拝借

堺を散策しましたので、帰りに阪堺線のチンチン電車に乗らない手はないでしょう。
大阪で残る唯一の路面電車ですね。
1897年(明治30年)大阪馬車鉄道創立が元とは、なんと歴史の古い鉄道なんでしょう。

ビフテキの『南海グリル』の最寄り駅は花田口です。
ここから乗って阿倍野の『明治屋』へ行くには、我孫子道で上町線に乗り換えて阿倍野で下車です。

写真上2枚が準専用軌道。左下が専用軌道。右下が併用軌道。

時刻表見ると、土日でも1時間に5本も出てますので・・・と言ってたら来ました。

乗ってみましょう!・・・およよ、ステップの段差がかなりあります。
つい、「よっこらしょ」と声を上げてしまいました(笑)。
これは、ふだん高槻市営バスの乗降時に、車高を下げて歩道との段差を少なくするノンステップバスを利用しているので、そう感じたのでしょう。

バスといえば、このチンチン電車は降車したい駅の手前でバスみたいに押しボタンを押すんだ。へぇ~~~

乗り心地は快適です。準専用軌道と併用軌道を走行中の速度は30km/hくらい。
しかし、専用軌道に入ると40km/hまでアップします。なかなか元気に走りますね。

それにしても、多彩な風景に飽きが来なくて眺めていて楽しい。
大和川を渡るのにクネクネしながらグングン坂を上っていきます。
「これだけの坂を上る路面電車って、ほかにあるのかなぁ~」とつぶやいたら、
「うんうん。。。千と千尋の神隠しみたいに、このまま ぐんぐん空に向かって上るみたいやねぇ~」・・・ほんと。。。

南海電車の高野線と交差する箇所も、上り下りの車窓がすばらしい。

また乗りたい。。。全線1日フリー乗車券「てくてくきっぷ」600円があるなんて!
知らんかったわ、、、

幼い子どものように半身になって、かぶり付きで外を見たり、指を差して、「あれあれ見てっ!こんな風景みたことないよねぇ。。。」とか、「これ、どうなってんねやろ?・・・やっぱり!」って、感嘆しているのはわたしたちだけ、、、

「何がそんなに楽しいんだろう?」と、周囲は冷ややかな目・・・・・・



広告塗装を施す車両が多いですね。

我孫子道の次の駅が安立町・・・この駅から歩いて5分ほどの所に、幼稚園まで住んでました。阿倍野まで出かけるのに、このチンチン電車によく乗ったものです。

なつかしさを、想い起こしてばかり・・・・・歳のせいかな。。。。。
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/901-5bd0c855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)