FC2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


桂 吉弥さん~(第72回)春日寄席  【2009/11/12】 上方落語会 桂 吉弥
『茨木春日落語会』【○○さんのお宅】 11/7(土)第一部 14:30~ 
  
演目 
一席目  「しりもち(尻餅)」
二席目  「ふぐ鍋」


久しぶりにTOTOさんとやってきました。
調べてみますと、交通機関が大混乱したあの大雪の日以来です。

米朝が文化勲章をいただき、米朝の家も事務所の方も胡蝶蘭でいっぱいだそうです。
人間国宝のときも胡蝶蘭でいっぱい。
鯛も毎日のように届くので、鍋をするんですが毎日毎日、鯛なべ。
さすがに米朝も厭きたのか、「吉弥、ボンカレーこうてきてくれ」(笑)

年の瀬が迫ってきたので、その風景をと、「しりもち」へ。
ちんつき屋(餅つき屋)も頼めない貧乏所帯の夫婦。
せめて近所の手前、ちんつき屋が来た雰囲気を近所に聞かせたい。
なので、ちんつき屋とあるじを演じ分け芝居をしだします。

かかあのお尻をペッタン、ペッタン、ペッタン、ペッタン
劇中劇ですね。だんなとかかあの掛け合いが楽しい~
吉弥さんの両手をたたいて餅つきの音を出すところは見所です。
スピードを上げてのペッタンペッタン、ペッタンペッタン、ペッタンペッタンはリズムがあってノリノリでしたね。


「お家、あと二臼でおます」
「あとの二臼は、白蒸(しらむし)で食べといて」がサゲ。


吉弥さんも弟子を取るようになったそうです。

「やっぱり“弥”がつく名前を・・・どんなんがいいでしょうね」
すると、客席から「弥吉は?」
「・・・ただ、ひっくり返しただけやない」(大笑)

「あまり可笑しな名前を付けると駅などで、
『まん我、歌々志、都んぼにいさ~ん!!!』と呼ぶと、周りが変に思いますねん」(笑)

「弥フー(Yahoo)なんていま風ですが・・・桂 弥フーです・・・ちょっとねぇ~」(笑)
「それで、桂 弥太郎に決めました」
三菱グループの創始者として知られた人物である、高知県出身の岩崎 弥太郎さんから取ったそうです。

「河豚鍋」・・・ふぐのことを『てつ』と言われるのは、鉄砲のてつ。弾に当たる、偶(たま)に当たる。掛けてるんですね。
毒があるので、毒味をさせようとしたら反対に毒味をさせられた噺。

「みなさん、オチわかりましたか?」
「ときどき、オチがわからなくてポカンとしてるお客さまがいらっしゃいます」
とは吉弥さん。わかりますよね、みなさん(笑)

次回は来年の3月だって・・・・・だんだん間隔が開いてくるなぁ~

さ~てと、立ち呑み処『ぽすと』にでも行きますか!
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/905-a2886087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)