fc2ブログ
♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

05 ≪│2023/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


田中町にある天満宮  【2009/11/16】 街ゆけば 茨木

今日は安威川の土手を歩きました。断然、河川敷の方が人は多いです。

土手はバイクや自転車にとっては好都合だもんね。
上から見る安威川も、また良しです!

ここは安威川と茨木川が合流する地点です。

近くの田中町にある天満宮をのぞいてみましょう。


住宅街の中にあるので見つけにくいのか、ひと気はありませんねー

細く長~い参道を通って拝殿へ。とっても静かで落ち着きます。
この神社、結構歴史は古いようです。
菅原道真公が大宰府へ行く途中に立ち寄ったとか。
一部、紅葉してますね。


細い路地を歩いていると
「生活道路につき、自動車の通り抜けはご遠慮ください」
という看板がありました。
その道を先に進むと、T字路の止まれの場所にこんな道路標示が!
これ、立体の三角柱の箱に見えますよね。
思わずブレーキを踏んじゃうでしょうね(笑)


大通りを抜け、川端通りを歩きましょう。
茨木市立川端康成文学館ですね。
幼児期から旧制中学校卒業まで、ここ茨木で暮らしていましたから。

どんどん進むとクリエイトセンターに出ます。
ここでは、茨木で培われてきた芸術や文化が継承されています。
本日(11/7)も茨木ご出身の落語家、桂都丸師匠の落語会があります。
大津の「桂都丸の落語を聞く会」で師匠に
「桂都丸茨木落語会も来てね」と言われたけれど、ネタの「しまつの極意」がかぶるんで・・・・・申し訳ありませんm(__)m。

こんな広い中央公園が茨木市のど真ん中にあるなんて、すてきです。。。
関連記事
スポンサーサイト





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/907-4c8c4a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)