♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪ 
 created by ななつぼし☆

インフォメーション①

ご訪問ありがとうございます
ごゆっくり楽しんでください♪難しい話は嫌いです(笑)


最近、悪質なTB&コメントが増えてきましたので、承認制にさせていただきます。また、要旨に合わない内容についてはこちらで削除する場合があります。
悪しからず。。。

インフォメーション②

CTRLキーを押しながら、マウスのホイールを回す(後or前)と文字や表示が大きくなります。

写真をクリックすると拡大します( ↑ 知ってるって!(笑))

プロフィール

ななつぼし☆

Author:ななつぼし☆

いつの日も どんな時でも みんな仲良く こころの旅を続けていけるような 人生の旅人でありたい と おいらは思うのよん

棲家は高槻です

マイプロフィール

呑みすぎるとこうなるん
呑みすぎるとこうなるん
ビール笑

Amore、Cantare、Mangiare !(アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!)いい恋をして 楽しく歌って 美味しいものを食べりゃ~ 人生言うことなし!明るく陽気にいきましょう!!

人生に どう感動しようかと 楽しんでいる最中です。。。

ブログ内検索

Baden谷九

同窓会レポ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Present time

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事+コメント

Notice!

お店の味に関する感想は、あくまでも個人的な嗜好によるものです。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※お店の情報につきましては、変更(料理・値段・お店の有無)されている場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認くださいませ。

月別アーカイブ

リンク

Lc.ツリーリンク

最近のトラックバック

今日はどんな日?

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

QRコード

QR

ケイタイからもどうぞ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

C-PREVIEW

RSSリンクの表示

四季の花時計

 

     
  ♪ななつぼし☆World~楽しく、いっぱい遊びまひょ!♪
趣味の◆お笑い◆落語会◆アート◆Zゲージ◆グルメ・飲み歩き~散策(高槻・茨木など)◆料理◆街ゆけば(北摂・大阪・京都など)◆人間ウォッチング◆音楽◆オーディオ◆ファッション◆などを明るく、楽しく、おしゃべりするサイトざんす!!・・・まぁ 自分史です。。。
 
     


スポンサーサイト  【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


帰っちゃおうかな  【2007/03/22】 Jazz~Song Japan

「♪僕は~呼びかけはしな~い」 遠くから美しいメロディがおいらの耳を奪った・・・中学2年生だったかな。。

「さらば青春」ですね。歌詞の内容なんて、放ってきぼり。あとで歌詞を読むと、なんてやるせない歌なんだろうって。
おいらは、それも知らずに意気揚々と歌ってました!ああ、恥ずかしい(笑)
この曲、シングル・カット【しおさいの詩】のB面だったと知ったのはのちのことで驚きました。こちらはメロディも暗い暗い(笑)

高校1年生、「公園に来て」「大いなる旅路」のメロディに惹かれて、アルバム【帰っちゃおうかな】を買いました。
やっぱり、いっしょ、、、歌詞よりメロディに絆されるその繰り返し(笑)
歌詞と裏腹にこのきれいなメロディ、ちょっと暗く虚しい青春時代を送ったのかな、小椋佳さんは。。。

小椋佳さんといえば、中村雅俊「俺たちの旅」、梅沢富美男「夢芝居」、研ナオコ「泣かせて」、美空ひばり「愛燦々」が想い出の曲です。
小椋佳倶楽部
関連記事
スポンサーサイト


| TRACKBACK(0) | COMMENT(9)

テーマ:なつかしさでいっぱい - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
豚の饅頭の臭い
小椋佳いいですねv-10
いい歌がいっぱい。あの顔からあの歌が・・・・・昔、私の友人はレコードジャケットの写真を見て卒倒しました。
でも中年を過ぎていい顔になられましたねv-20 歳をとるのもいい事だと感じさせられます。
私の特に好きな歌は『豚の饅頭の臭い』じゃなくって『シクラメンのかおり』
それも布施明のではないオリジナルバージョン。大学4年の思い出が詰まっています(内容はナイショ)v-24
【2007/03/22 16:10】 URL | TOTO #J4Tld7HU [ 編集]

ナイショ・・・ウフフッ!
昔はジャケットの表紙に登場せず、あの太く優しい、いい声だけが流れていたので、初めて見たあの風貌にビックリオッタマゲもんでしたv-15
今では、髭を蓄え、穏やかな表情で渋みすら感じられて、すてきですね。
『豚の饅頭の臭い』で、きましたか(笑)v-16
「ナイショ」と言われると、余計聞きたくなるのは何故ざんしょねぇ・・・
「♪出会いの時の 君のようです ためらいがちに かけた言葉に 驚いたように 振り向く君に・・・」
女の子の思い出なんでしょうね。。大切にしまって置いてくださいませ。。。v-238v-239
【2007/03/22 18:59】 URL | ななつぼし☆ #- [ 編集]

俺たちの旅
「俺たちの旅」に憧れて大学は東京へ
「神田川」のように同棲生活
「いちご白書よもう一度」のように学内デモにも参加し、卒業して大阪に帰るときは長い髪をバッサリ。
3月のある日「なごり雪」のプラットホームであの娘を見送ったのも

何もかも懐かしい...。
【2007/03/23 00:25】 URL | kashy #U5jujdlE [ 編集]

走馬灯
kashyさん、当時の名曲そのままに、大学生活を送ってたんですね。

印象に残る歌や曲をふと耳にすると、不思議なことに昔のさまざまな想い出や光景が、走馬灯のように浮かんできます。
楽しかった想い出、辛かった出来事・・・思わず涙が出てくることも。。。
【2007/03/23 10:28】 URL | ななつぼし☆ #- [ 編集]

22歳の別れ
あなたに さようならって言えるのは 今日だけ
明日になって またあなたの 暖かい手に
触れたらきっと 言えなくなってしまう  そんな 気がして

私には 鏡に映った  あなたの姿を 見つけられずに
私の 目の前にあった しあわせに すがりついてしまった

私の場合、伊勢正三が私の為に書いてくれたのかなぁ・・・・・と思える程にはこの歌詞の通りでした。
【2007/03/23 19:37】 URL | TOTO #- [ 編集]

伽草子
♪雨もふりあきて・・・ドンチャン 騒いでた街が ひっそりかんと・・・夢でも食べながら・・・♪

・・・現実に知る喧騒と静寂。この落差の激しさに戸惑いを感じて、夢を見たいのでしょうね。。。

~吉田拓郎
【2007/03/23 22:14】 URL | ななつぼし☆ #j4ekpsMA [ 編集]

人間なんて
22歳の別れ...
大学を卒業して帰阪することになったのも22歳

拓郎といえば、
失恋した後輩が
人間なんてららーらーららら、らーらー
と部室の雑記帳に記していました。

名曲そのままというわけでなく、後からこじつけもありますが、
そんな名曲の多くが大学生活とオーバーラップします。

カラオケにいってもその頃の歌を唄うことが多いですね。
【2007/03/24 14:03】 URL | kashy #j2KS4BfU [ 編集]

心の旅
この曲聴いて受験頑張って、大学に合格したはいいが別々の学校になりそのまま。でもいーい思い出。
【2007/03/24 14:12】 URL | ミケどん #T8UkEJ16 [ 編集]

あの日に帰りたい
みなさん、それぞれ想い出の曲があるんですね。

若き多感な青春時代、深夜放送のラジオから流れた ♪パー パパパパ ラララランラン
・・・・・ああ、あの日に帰りたい。。。~荒井由実
【2007/03/26 10:50】 URL | ななつぼし☆ #j4ekpsMA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://7boshi.blog83.fc2.com/tb.php/96-a235a2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。